シネマチェックトップページ50音別indexサ行index

世界で一番パパが好き!      


2004年 アメリカ コメディー   

<監督>ケヴィン・スミス
<キャスト>ベン・アフレック , リヴ・タイラー , ジェイソン・ビッグス , ジェニファー・ロペス  , マット・デイモン , ジェイソン・リー , ウィル・スミス 

<ストーリー>
ニューヨークに住む、音楽関係の宣伝マン、オリー(ベン・アフレック)は、仕事は順調、私生活でも、妻ガートルード(ジェニファー・ロペス)が妊娠し、ベイビーが産まれるのを待つばかりだった。しかし、妻は出産直後に急死。その上、仕事でもドジを踏んで、クビになってしまい、父の住むニュージャージーに、娘を連れて帰ってきた。そして、7年が経ち・・・。

<感想>
日本公開の前にベン・アフレックとジェニファー・ロペスが別れてしまったので、日本公開がなかなか決まらず、どうなるかと心配した作品です。と言うのも、主人公オリーの死んだ奥さん役がジェニファーだったので・・・(^^;。

でも、この映画の一番のポイントは、監督がケヴィン・スミスだということでしょう。彼と、ベンとの相性はとても良くて、日本未公開の「モール・ラッツ」から始まって、「チェイシング・エイミー」「ドグマ」など、名作?が多いです。私も、この監督作品のベンは、何故か好きなんですよね〜〜(^^)。
そして、監督作品の常連である、マット・デイモンや、ジェイソン・リーが、ゲスト出演もしていて、ほんと、うれしくて、ニヤニヤしてしまいました(^^)。

そして、第2のポイントが、カワイイ子役ちゃんです。
ベンの娘役のラクエル・カストロの、なんて可愛いことでしょう〜〜〜!!(^^)。エミー・ロッサムを、そのまま小粒にしたような、かわいらしさです。演技もなかなかうまいですし、これからが、楽しみですね〜〜(^^)。

ストーリーは、子持ちのやもめ男が子育てと、自分の野心との葛藤に悩む話です。ストーリーは、割と単純なのですが、そこに、祖父や、レンタルビデオ屋のアルバイト学生、マヤが絡んできて、大人の味付けになっています。
他にも、祖父の友達とか、今や世界的スターとなった、ラップ歌手などが出てきて、楽しませてくれました。
それに、学芸会のシーンは、本格的なので、びっくり。小学生の学芸会って、親も大変なんですねーーー(^^;。(2006,06,16)



シネマチェックトップへ