シネマチェックトップページ50音別indexサ行index


シャーロック・ホームズ      


2009年 アメリカ アクション・アドベンチャー・犯罪・ミステリー・スリラー    

<監督>ガイ・リッチー
<キャスト>ロバート・ダウニー・Jr , ジュード・ロウ , レイチェル・マクアダムス , ケリー・ライリー , エディ・マーサン, マーク・ストロング

<ストーリー>
19世紀末のロンドン。若い女性が殺される連続殺人事件が発生していた。被害者の家族に雇われた探偵・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)は、相棒のワトソン(ジュード・ロウ)と共に事件解決に乗り出し、犯人・ブラックウッド(マーク・ストロング)を捕まえる手助けを果たした。その後、ブラックウッドは、処刑されるが、数日後、彼が甦ったという噂が立つ・・・。

<感想>
肉体派ホームズ見参!って感じですね。
今までのホームズ像を打ち砕いて、斬新な、文武両道、そして、ちょっと困りもののホームズを描いています。
このホームズ像が、演じるロバート・ダウニー・Jrに、ぴったりフィットして、とても面白く見ることが出来ました。

映像は迫力満点、謎解きも分かりやすく、アクションの説明の後のリピートなんか、なるほどね〜と、納得も出来て、楽しかったです。
この辺は、さすがガイ・リッチー!って感じがします(^^)。
また、アクションばかりではなく、今までのイメージ通りの、洞察力の鋭さもたっぷり見せてくれたのも、うれしかったです。

そういえばガイ・リッチー監督、「リボルバー」を見た時は、この監督ももう終わったのか?!と思ったけど、見事復活ですね〜(^^)。

一方、ワトソンも、今までのイメージを大きく覆すジュード・ロウ。
配役を聞いた時、どうして、ジュードがワトソンなの?と、納得がいきませんでした。
ジュードがホームズでも、良かったのに・・・。

映画を観ても、やっぱり彼がワトソンっていうのは、違和感があって、
二人ホームズって感じでしたが、
それはそれで楽しくて、逆に、2倍楽しめたような気もします(^^)。

ストーリーは、それまでの事件の経緯などの無駄な部分を大幅に削ってあり、なおかつスムーズに話の中にはいることが出来るという優れもの(^^)。
宗教と科学のミックスする所も面白かったです。

唯一、ちょっと違うなと思ったのは、レイチェル・マクアダムス。
化粧が濃すぎたし、彼女のキャラクターは、合っていなかったような気がします。

とはいえ、とても面白かったので、続編が楽しみ!
もちろん、続編、作りますよね??(^^)(2010,03,23)






シネマチェックトップへ