シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


シークレット・ミッション      


2013年 韓国 (SECRETLY GREATLY COVERTNESS)
アクション・サスペンス・コメディー   

<監督>チャン・チョルス
<キャスト>キム・スヒョン, パク・ギウン , ソン・ヒョンジュ, キム・ソンギュン, コ・チャンソク

<ストーリー>
北朝鮮のエリートスパイ、リュファン(キム・スヒョン)は、韓国の田舎町に潜入中。彼の役目は、バカなふりをして、その町の住民観察をすること。彼は、完璧にその任務をこなしていたのだが・・・。

<感想>
韓国の若手人気俳優三人が北朝鮮のスパイを演じる作品です。

エリートスパイとして北から送り込まれたリュファン。
彼の任務は、バカを装って町の人間を観察し、司令を待つというもの。
はっきりとした指令が下されていないまま、2年も飼い殺しのような生活。
こんな状況で気持ちのモチベーションを保つことは、エリートスパイでなくては出来ない仕事でしょう。

前半は、町に溶け込んで生活するリュファンの大変さがコメディータッチで描かれています。
そして後半は、無情な指令を受けて南北の狭間で苦悩する彼らをアクション満載で描いていました。

彼らのアクションは、なかなか良かったですが、
エリートスパイと言いながら、銃を突きつけたままで撃たないシーンも多くて、これでスパイとして命令を貫徹出来るのか?と疑問に思ってしまいました。

今まで、色々南北朝鮮のスパイ映画は見ましたが、やはりその仕事の性質上、結末は切ないです。
北朝鮮の状況や、上の人達の考えによって、彼らに下された命令がなかったことになってしまったり、彼らの存在そのものが邪魔になったりとなるわけです。悲しいですね。

ひとつ気になったのは、リュファンが、町を発つときに、身を整えるために散髪して、それでどんなに素敵になったのかとワクワクしていたら・・・私的にイマイチな髪型だったので、思わずこれは、笑うところなのか?!とか思ってしまったのでした。きっと、彼のファンなら、うっとりするシーンだったのでしょうね、ごめんなさいです(^_^;。(2021,08,09)



シネマチェックトップへ