シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


サバイバル・オブ・ザ・デッド      


2009年 アメリカ・カナダ (SURVIVAL OF THE DEAD)
ホラー・SF   

<監督>ジョージ・A・ロメロ
<キャスト>アラン・ヴァン・スプラング, ケネス・ウェルシュ

<ストーリー>
ゾンビが出現してから4週間。軍隊から離脱したサージ(アラン・ヴァン・スプラング)たちは、ゾンビがいない安全な島の存在を知り、その地を目指していた。しかし、その島にもゾンビは存在し、さらに、島民たちの対立に巻き込まれてしまう・・・。

<感想>
夏はゾンビ!
ということで、大切に?!録画してあった本作を見ました。
しかも、監督は、ゾンビ映画の巨匠、ジョージ・A・ロメロ!
期待が高まります(^^)。

しかし、はっきりいって、期待はずれ。
やはり、巨匠といえども、ゾンビの世界を、広げることは至難の業なんですかね。

本作は、ゾンビの怖さを見せる映画ではなく、いかにゾンビを人間と共に共存させるか。
それとも、今までの通例通り、即、殺してしまうのか。
その人間の葛藤を見せてくれます。

確かに、ゾンビそのものは、注意さえしていれば、それほど怖い存在ではなく、
もし、将来、治療法が開発されるのであれば、ゾンビになった家族も、殺すには、忍びない。という気持ちも分かります。
でも、そんなゾンビ映画、あまり面白くないのでありました。

それにこの映画では、今までのゾンビとは違い、ゾンビに噛まれていない死者も、生き返ってゾンビになるという設定らしい所も、イマイチでした。

ただ、1カ所だけ、おっ?!と驚いたところがあって、そこが、この映画の隠し玉な設定なのでしょうか(^^)。(2012,08,18)



シネマチェックトップへ