シネマチェックトップページ50音別indexサ行index


セント・オブ・ウーマン 夢の香り      


1992年 アメリカ

<監督>マーティン・ブレスト
<キャスト>アル・パチーノ , クリス・オドネル , フィリップ・S・ホフマン , ロン・エルダード

<ストーリー>
全寮制の名門高校・ベアード校で、奨学生として勉強するチャーリー(クリス・オドネル)は、アルバイトで、全盲の退役軍人フランク(アル・パチーノ)の世話をすることになった。しかし、フランクは、気むずかしい上、その行動は、不可解なことばかり。その上、チャーリーは、学校内で、起こった事件で、難しい立場に立たされていた・・・。

<感想>
数年前に、絶対見たはず!!なのに、何故か感想が書いてなかったので、再見しました。
やっぱりこのアル・パチーノは、すごいですね〜〜(^^)。

いろいろなことが脳裏を駆けめぐり、どのように感想を書いていいのか戸惑ってしまうのですが、
なにしろ、この演技で、オスカーに輝いたアル・パチーノと、このストーリーがすばらしいです。

一人の、孤独で気むずかしい男が、ある決意を持って、ニューヨークへの旅を決行するところから、
彼の過去が徐々に分かってくるところ。
そして、彼のひとつひとつの行動によって、彼自身が、生き生きと描き出されて行くところ。
そこに、チャーリーの悩みを絡ませて、進んで行くストーリー。
見事だなぁと思います。

また、フランクが、一筋縄ではいかない性格ながら、おしゃれで、とってもかっこいい!
女性の使っている香水や石けんを当てたり、フェラーリを運転!!してしまったり、素敵な女性とタンゴを踊ったり(^^)。
あり得ないシチュエーションながら、彼がやると、様になるんですね〜、これがまた!
そんなフランクをアル・パチーノが、渾身の演技で、ある時は力強く、またあるときは飄々と、魅せてくれるのだから、堪りません〜(^^)。

そんなフランク相手に、翻弄されるチャーリーをクリス・オドネルが、さわやかに演じています。
高校生には、見えないんだけどね(^^)。

ラストの高校の全校集会では、どういう結末になるのか、再見ながら、ドキドキしました(^^)。
犯人じゃなくて、目撃者を罰してどうするんじゃ!という怒りも、あの演説で、吹っ飛びました(^^)。
同じく目撃者となった、フィリップ・シーモア・ホフマンも、若い!!(^^)。(2010,01,17)



シネマチェックトップへ