シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


スプリット      


2017年 アメリカ (SPLIT)
ホラー・スリラー   

<監督>M・ナイト・シャマラン
<キャスト>ジェームズ・マカヴォイ , アニャ・テイラー=ジョイ , M・ナイト・シャマラン, ブルース・ウィリス

<ストーリー>
高校生のケイシー(アニャ・テイラー=ジョイ)は、同級生二人と共に、男(ジェームズ・マカヴォイ)に誘拐され、気がついたときには、鍵のかかった部屋の中に監禁されていた。そこに現れたのは、複数の人格を持つ犯人だった・・・。

<感想>
ぶっちゃけて言うと、犯人は、多重人格なのでした。
なので、誘拐した女の子たちの前に現れるのは、いつも異なった人格の犯人。
こんな男に監禁されたら、何をされるのか予測も付かず、怖いでしょうねーーー(T_T)。

彼の正体は、彼の主治医である精神科医によって、徐々に明らかになってゆくのですが、
一生懸命見ていたのに、なかなかそれぞれの性格と名前を理解するのが大変で、しかもちょっと退屈でした(^_^;。

主演のジェームズ・マカヴォイは、多重人格という、演じ甲斐のある役柄を、身体を張って演じきっていてすごいのですが、見ている私が、それに追いついていかれなかったので、なんだか申し訳なかったです(^_^;。

その他にも、誘拐された女の子の過去が描かれていたりと意味深な所もあり、興味をそそられました。

そして、ラストには、あの映画のあの人が!!!
このことは、「ミスター・ガラス」の予告編ですでに知っていたのですが、いったいどういう繋がりになってゆくのでしょうか。 (2020,05,30)



シネマチェックトップへ