シネマチェックトップページ50音別indexサ行index

スターダスト      


2007年 アメリカ・イギリス アドベンチャー・ファンタジー・ロマンス   

<監督>マシュー・ヴォーン
<キャスト> クレア・デインズ , チャーリー・コックス , シエナ・ミラー , ルパート・エヴェレット , ピーター・オトゥール , ミシェル・ファイファー , ロバート・デ・ニーロ , デヴィッド・ケリー , ジェイソン・フレミング , ベン・バーンズ , リッキー・ジャーヴェイス , ヘンリー・カヴィル , マーク・ストロング

<ストーリー>
イングランドの外れにあるウォール村に住む青年、トリスタン(チャーリー・コックス)は、ある夜、流れ星が落ちるのを目撃する。その流れ星を恋する女性(シエナ・ミラー)にプレゼントしようと、村の壁を越えて魔法の国、ストームホールドへと向かうのだった。一方、流れ星を手に入れて、若さを取り戻そうとする魔女たち(ミシェル・ファイファー)も、トリスタンと同じ流れ星を狙っていた・・・。

<感想>
苦手なファンタジーですが、この映画だけは、見たい!と、だいぶ前から思っていました。なにしろキャストが豪華で、魔女メイクもすばらしいし、大人が見ても、楽しめそうだったですからね〜〜(^^)。

前半は、物語の説明部分が多いので、多少もたつき感があって、退屈しそうになりましたが、そこら辺は、早めに切り上げてくれて、すぐさま冒険が始まる手際の良さ!
そして、たくさんの登場人物が、それぞれ主人公たちに関わり合い、その謎が徐々に解けてゆく面白さ。また、映像の美しさと、ラストの盛り上がり。想像したとおり楽しめました(^^)。

面白かったのは、デ・ニーロ船長の意外な趣味!とか、49歳になってますます美しいミシェル・ファイファーと、女優魂を見せた400歳越えの超老けぶり、そして、殺された王子たちの外野席からのつぶやき等々。見所たっぷりでした。
トリスタン役のチャーリー・コックスも、途中で、髪型を変えただけで、すごく凛々しくなって、うっとり〜(^^)。彼は、「カサノバ」でもかっこよかったんですよね〜〜。

ただ、残念なのが、肝心の流れ星役のクレア・デインズ。どうして彼女が流れ星役だったのかなぁ。レオと共演した「ロミオ&ジュリエット」の頃の彼女ならばよかったのに〜〜!と、時の流れを恨みました。でも、感情の動きによって、全身が輝くところなどは、とてもよかったです(^^)。

そして、ラストにもたらされる大団円、これは、ファンタジーの醍醐味でしょう。とてもよくできた、大人も満足できるファンタジーだと思いました。 (2005,10,27)



シネマチェックトップへ