シネマチェックトップページ50音別indexサ行index


スペーストラベラーズ      


2000年 日本
アクション・コメディー

<監督>本広克行
<キャスト>金城武 , 深津絵里 , 安藤政信 , 池内博之 , 渡辺謙 , 大杉漣

<ストーリー>
銀行強盗に入った西山(金城武)、藤本(安藤政信)、高村(池内博之)だったが、計画通りに事は進まず、あっという間に、周囲を警察に固められてしまう。困った3人は、人質たちの協力を得て、「自分たちは、アニメのキャラクター”スペーストラベラーズ”だ!」ということにしてしまう・・・。

<感想>
予告編を見て面白そう!と思ってから早10年!・・・です(^^;。
その後、劇場で見ることもなく、地上波の放送もなかったのか、私が見逃していたのか??
フジTV企画の映画なんだから、何回も放送されていそうなのに・・・。
そんなこんなで、私にとって、幻の映画だったこれをやっと見ることが出来ました!うれしい!!(^^)。

軽いのりで、強盗に入った3人は、当然のことながら、現金を奪うことも出来ず、行内に籠城することに・・・。
しかし、事態は、悪い方向に流れ、このままでは、狙撃されてしまうことも考えられ、彼らが思いついた究極の作戦とは!?
みたいな感じの映画です。

監督が、本広克行だし、元々、人気お笑い集団・ジョビジョバの舞台劇だったということもあって、
想像通り、とても面白い映画でした。

人質や、犯人たち、それぞれの事情や、人間ドラマが交錯して、
軽妙な会話や、行動が続いて、目が離せません。
行内の様子と、警察の受け止め方とに、大きなギャップがあるのも笑えます。

今回は、公開から10年の時を経て見たので、それぞれの俳優さんの立ち位置も、今とは、だいぶ違っていたりして、
その辺、さらに面白く見ることが出来ました。
もちろん、みんな若いしね!!(^^)。

特に目を引いたのは、深津絵里。やっぱりうまくて、若くて、きらきらしてます!
そして、渡辺謙も、かっこいい〜〜(^^)。(2010,10,03)



シネマチェックトップへ