シネマチェックトップページ50音別indexサ行index


スパイダーウィックの謎      


2008年 アメリカ アドベンチャー・ファミリー・ファンタジー   

<監督>マーク・ウォーターズ
<キャスト> フレディ・ハイモア , サラ・ボルジャー , メアリー=ルイーズ・パーカー , ニック・ノルティ , デヴィッド・ストラザーン , ジョーン・プロウライト , セス・ローゲン (声の出演)

<ストーリー>
双子の兄弟ジャレッドとサイモン(フレディ・ハイモアの二役)は、姉のマロリー(サラ・ボルジャー)とともに、母親の運転する車で、森の奥の古い家にやってきた。そこは、ジャレットたちの大叔父で、行方不明の、アーサー・スパイダーウィック(デヴィッド・ストラザーン)の家だった。家の中には、不思議なものがいっぱい。そして、屋根裏部屋には、決して読んではいけないと書かれた本があった・・・。

<感想>
ホリー・ブラックのベストセラー「スパイダーウィック家の謎」の映画化です。
・・・といっても、この原作のことは、全く知らなかったのですが・・・(^^;。
しかし、原作を知らなくても、今の技術を駆使した映像は、見事で、それなりに楽しめました。
とはいえ、お子ちゃま向きで、大人が見るには、少々物足りなさも感じましたが・・・。

封印されていた書物を開いてしまった子供たちが、悪の妖精たちと戦って、平安と、家族のつながりを取り戻す物語です。
普通では、目に見えない妖精の姿が、コミカルであったり、グロテスクであったり、可憐であったり。
今までの”妖精”のイメージとは、ちょっと変わっていますが、そこら辺が見所でもありました。
子供が見たら、きっととても楽しめるだろうと思います。

主演は、フレディ・ハイモア君。
彼は、性格の正反対な双子の兄弟の二役を演じています。
でも、映画では、この”双子”という設定があまり生かされていないような気がしました。
活発なジャレットと、おとなしいサイモンの二人なのですが、結局活躍するのは、活発なジャレットの方。
サイモンは、裏方専門・・・という感じかな。
もうちょっと活躍させてあげたかったかな。

彼らには、妖精との闘いの他に、親が離婚するかもしれないという不安もあって、そこら辺は、今の子供たちが持つ悩みや不安が、よく描かれていました。

大人も子供と一緒に、妖精とこんな風にして戦ったら、ストレス発散にもなって、楽しそうです。
トマト爆弾・・・あとの掃除が大変そうーーー。な〜〜んて、考えたらダメなのよね(^^)。

ご家族で見たら、楽しいと思いますよ〜(^^)。(2009,11,27)



シネマチェックトップへ