シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


灼熱の魂      


2010年 カナダ・フランス (INCENDIES)
ミステリー・戦争   

<監督>ドゥニ・ヴィルヌーヴ
<キャスト>ルブナ・アザバル , メリッサ・デゾルモー=プーラン , レミー・ジラール

<ストーリー>
中東系カナダ人女性ナワル・マルワン(ルブナ・アザバル)が亡くなり、双子の子供たち(メリッサ・デゾルモー=プーラン、マキシム・ゴーデット)に、謎めいた遺言が残された。それには、二人の、父親と兄を探して、手紙を渡し、それから初めて自分を普通に埋葬するようにと書かれてあった。二人は戸惑いながらも、母親の故郷である、中東の国へと旅立つ・・・。

<感想>
過酷な運命に翻弄されながらも、自分の信念を最後まで曲げずに、毅然と生きた一人の女性の物語です。

母親の死から、物語は始まりますが、その死も、残された遺言も、すべてが謎めいていて、最初は、戸惑いしかありませんでした。
どうして母親は、普通と違うのか、なぜ、故郷で拒絶されるのか、そして、いったい何が起こったのか??

現代と過去とが交錯しながら、徐々に母親の驚くべき半生が明らかになってゆきます。

そこには、果てしなく続く憎しみの連鎖が存在し、それによって、どれだけ多くの人が苦しみ、犠牲になったのでしょうか。
宗教という、人を救うべき存在が、憎しみの原点になっているのは、何とも皮肉でなことです。

それにしても、なんという過酷な人生を彼女は、歩んできたのでしょう。
そして、どんな気持ちで、後半生を生きたのでしょう。
それは、もう、私には、想像することも出来ません。

彼女の遺言は、何も知らなかった子供たち、そして、その父や兄に、大きな衝撃を与え、ひょっとすると、彼らにとって、一生の傷として、残るかもしれない。
それなのに、何故、彼女は、そんな遺言を残したのか、最初、理解できませんでした。
でも彼女は、自らの体験と、恐るべき事実をありのままに書き残すことによって、憎しみの不毛なことを示し、少しでも多くの人が、憎しみの連鎖から解放されることを望んだのだと思います。

ふ〜、重たい映画でしたーーー。
でも、見てよかったです。
この映画を紹介してくれたfumiさん、どうもありがとう(笑)。遅くなってごめんね。



シネマチェックトップへ