シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


すずめの戸締まり      


2022年 日本 
アニメ    

<監督>新海誠
<声のキャスト>原菜乃華, 松村北斗, 深津絵里, 染谷将太, 花澤香菜, 神木隆之介

<ストーリー>
叔母と九州で暮らす17才の少女、すずめ(声の出演:原菜乃華)は、ある日、一人の青年、草太(声の出演:松村北斗)と出会い、大きな禍が起こるのを事前に止める閉じ師の存在を知る。そして、不思議な猫に導かれるように、各地を旅することになる・・・。

<感想>
久しぶりに、アニメを劇場鑑賞しました。
予告編は何回も見ていたものの、ストーリーを知らずに見たのですが、見始めてびっくり。
その壮大な内容と、映像の美しさ、そして聞こえてくる懐かしい音楽にも、釘付けになりました。

こんなすごい話、どうやって思いつくのでしょう。
自然災害の多い日本で生まれた必然の物語という気もしましたが、その中に、優しさや強さ、そして、自分をなげうって他人を助ける尊さも感じました。

キャラクターもいいです。
高校生なのに、あんなに自由奔放に日本各地を巡る旅を続けるすずめに、ちょっと危うさも感じたけれど、それを各地の個性豊かな人々が、自然に助けてくれるのを見るとほっとしました。

草太もかっこいいし、叔母の気持ちも分かるし、芹澤の存在も元気にさせられました。
そして、ダイジンと3本足の子供用椅子のおっかけっこには笑いました。
新海監督って、なんてこと思いつくんでしょうか!

声優のキャストは自然で安心してストーリーに引き込まれました。
草太の声を演じた松村北斗は、声も男前!!(^▽^)。

久しぶりの劇場鑑賞でしたが、やっぱり映画っていいなと、いつもながら思ったのでした。(2022,11,26)






シネマチェックトップへ