シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


スパイの妻 <劇場版>      


2020年 日本
サスペンス・ロマンス    

<監督>黒沢清
<キャスト>蒼井優, 高橋一生, 坂東龍汰 , 東出昌大, 笹野高史

<ストーリー>
1940年。貿易会社を営む夫、福原優作(高橋一生)と、幸せに過ごしていた妻の聡子(蒼井優)だったが、優作が仕事で満州に行ってから、夫にある不信を抱くのだった・・・。

<感想>
第77回ヴェネチア国際映画祭で銀獅子賞(監督賞)を受賞した作品です。

題名から内容を、”夫がスパイで捕まってしまうかわいそうな妻”のようなイメージを抱いていたのですが、全く違っていました。

夫を深く愛する妻・聡子は、ある出来事を境に、ただの”かわいらしい妻”から豹変、強くて、したたかな妻へと変貌するのでした。
こんな強さを秘めていたなんて、本当に驚きでした。
だからこそのこのキャスティング(蒼井優)だったのでしょう。
夫の「スパイではなくコスモポリタンなのだ」という思いを知って、積極的に夫を後押しする彼女。
しかし、後半は、思っていたのとは、また違う展開が待っていました。
聡子は、さらに強くしたたかになり、きっと彼女なりの思いを遂げたのだと思われます。
妻の強さと、夫の壮大な計画が、見終わったあと、心地よかったです。

何故「劇場版」となっているかというと、NHKBS8KでTVドラマとして放送されたのだそうです。
8Kでは、見た人は、少なかったでしょうね。
ということで、私は、普通の液晶で見たのですが、映像がとても綺麗でした。

主演の二人、蒼井優と高橋一生は、すばらしかったです。
二人のセリフの調子が、すこし不自然な昔の映画風だったので、最初違和感を感じましたが、これは、制作陣の意図したものだったそうです。(2022,03,05)



シネマチェックトップへ