シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


ストーリー・オブ・マイ・ライフ わたしの若草物語      


2019年 アメリカ (LITTLE WOMEN)
ロマンス    

<監督>グレタ・ガーウィグ
<キャスト>シアーシャ・ローナン, エマ・ワトソン, ローラ・ダーン, ティモシー・シャラメ, メリル・ストリープ, ルイ・ガレル, クリス・クーパー, フローレンス・ピュー, ジェームズ・ノートン

<ストーリー>
1860年代のアメリカ。マーチ家の4人姉妹は、一人一人性格は違うが、大の仲良しだった。そんなある日、あるダンスパーティーで、次女のジョー(シアーシャ・ローナン)は、隣の家のローリー(ティモシー・シャラメ)と出会い、意気投合する・・・。

<感想>
誰でも知っている「若草物語」の映画化作品です。
ルイーザ・メイ・オルコットの原作には、続編がいくつかあるそうで、
この映画は、正編の7年後を描いた続編の方をメインとしていて、二つの時代が前後して描かれています。
なので、はじめは、物語についてゆけず、ちょっと戸惑いました。
でも、しっかりと7年前の少女時代の話も描かれているので、彼女たちの成長物語として、とても面白かったです。

主人公は、次女のジョー。
彼女メインなので、他の姉妹の影が少々薄かったですが、以前読んだ原作を思い出しつつ鑑賞しました。
逆に言うと、原作を知らないと、ちょっときついかも・・・(^_^;。

大人になったジョーは、作家になる夢を叶えようとしているところですが、彼女が作品を持ち込んだ編集長が、「最後は結婚させろ」といいます。
そんな横暴な!と見ながらちょっと反発したのですが、映画を見終わると、やはり、それ、正解なのでした。
色々な結末があっても面白いのですが、見終わって、ハッピーな気持ちになるってことは、やっぱり大切です(^▽^)。

キャストは、とっても豪華。
若き実力派シアーシャ・ローナンや、エマ・ワトソン、ティモシー・シャラメなどなど、きら星のごとく。
この時代を描いた作品がとても好きなので、見ているだけで、ただただ幸せな時間でした。(2021,08,22)



シネマチェックトップへ