シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


ジーン・ワルツ     


2011年 日本
ミステリー   

<監督>大谷健太郎
<キャスト>菅野美穂 , 田辺誠一 , 大森南朋 , 大杉漣 , 西村雅彦 , 南果歩 , 浅丘ルリ子 , 片瀬那奈

<ストーリー>
帝華大学病院の医師・曾根崎理恵(菅野美穂)は、廃院寸前の小さな産婦人科医院マリアクリニックでも働いていた。クリニックには、事情を抱えた4人の妊婦が通っていた・・・。

<感想>
海堂尊さん原作の医療ミステリーです。
産科医療の実態を実際の事件を取り入れつつ、わかりやすく描いてありました。
そうなのです。安全に生まれてくるのが普通のことのように思われますが、実は、出産には、常に危険が伴っているのです。

映画は、中盤までは、まったりと進みます。
ミステリー色も、思ったより強くないので、ちょっと単調に感じてしまいました。

それが、終盤になって、急転直下。
いろいろなことが同時に起きて、天候も、産院も大嵐状態になりました。
いったいどうこの局面を切り抜けるのか?
すべてが不可能のように見えていたそのとき!
ちょっとあり得そうもないシチュエーションで、その状況に、光明が見えてきます。
あまりにも、ご都合主義的で、これには、驚いてしまったのですが、時として、こんな奇跡のようなことも、医療現場には、起こることもあるのかも?!
すべてが落ち着いたラストは、菅野美穂の笑顔に、胸がきゅっとなりました。

主演は、いつものイメージとちょっと違う菅野美穂です。
白衣姿をきりっと決めて、髪型も、演技も、女医さん風に演じていましたが、やっぱり、微妙に、イメージが合わなかったかな〜。(2012,11,17)



シネマチェックトップへ