シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


ジョン・ウィック      


2014年 アメリカ (JOHN WICK)
アクション・犯罪・スリラー   

<監督>チャド・スタエルスキ
<キャスト>キアヌ・リーヴス, ミカエル・ニクヴィスト, ブリジット・モイナハン, ジョン・レグイザモ, ウィレム・デフォー

<ストーリー>
元殺し屋のジョン・ウィック(キアヌ・リーブス)は、妻(ブリジット・モイナハン)が病死した後、妻の残した犬と静かに暮らしていた。そんなある日、家に賊が押し入り、愛車を奪った挙げ句、犬も殺して去って行った。ジョンは復讐を誓うのだった・・・。

<感想>
「マトリックス」のキアヌ・リーブスが、見事に完全復活した作品です。
3部作揃ったところで、やっと見ることになったのですが、やっぱり大ヒットするだけのことはあるかっこいい映画でした。

悲しみを背負って、復讐の鬼と化した元殺し屋のジョン・ウィック=キアヌ。
知る人ぞ知るその殺し屋としての存在感がすごい。
どれほどすごい男なのか、それとも、そのエピソードだけが伝説として一人歩きしているのかと思っていると、やはり、すごい殺し屋だったのでした(^_^)。

キアヌのガンアクションがかっこよすぎです。
でも、ただ強いだけではなくて、殴られたり、撃たれたり、捕まってしまったりする人間的?なダークヒーローなので、さらにいいのです。

そして、色々とシステム化された殺し屋の世界。
全くの別世界を垣間見ているようで、その辺りも面白かったです。

キアヌ・リーブスは、「マトリックス」の時とは違い、濃いヒゲを生やして少しうさんくさい感じですが、 アクションは魅せてくれました。
全編の8割がアクションのような感じで、お腹いっぱいになりました(^_^)。
キアヌ以外にも、ジョン・レグイザモとか、ウィレム・デフォーとか濃いキャストが多くて、私好み〜(^▽^)。満足満足。
第二作も来週見ます(^_^)。(2021,02,28)



シネマチェックトップへ