シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


大韓民国1%      


2010年 韓国 (SOUTH KOREA'S 1 PERCENT)
アクション・コメディー   

<監督>チョ・ミョンナム
<キャスト>イ・アイ , ソン・ビョンホ

<ストーリー>
海兵隊訓練課程をトップで通過したイ・ユミ(イ・アイ)は、入隊率がわずか1%の海兵隊特殊捜索隊に、初の女性下士官として配属されたが、男ばかりの中に、ただ一人女性が入隊したことで、周囲は戸惑い、反発する・・・。

<感想>
初めて女性が配属された韓国の海兵隊特殊捜索隊の物語です。
「1%」とは、大韓民国海兵隊における特殊捜索隊への入隊率のことだそうです。(Wikipediaより)
軍隊の話ですが、コメディーテイストなので、気軽に見ることが出来ました。

とはいえ、海兵隊特殊捜索隊とは、海兵隊の中でも、精鋭中の精鋭なのだそうで、ただでさえ訓練は厳しいのでしょうが、その中に、唯一人女性が加わったということで、周囲の反発や、本人の気負いの部分もあるわけで、見ていただだけなのに、なにやら緊張して、体に力が入ってしまいました。

それが、映画が進んで行くにつれ、本人の頑張りや、諸事情により、いつしか、反発も消え、お互いが理解しあうという定石通りのお話になってゆきます。 その中に、この国の情勢ならではのエピソードも入っているところが、韓国映画らしかったです。ちょっと安易な話でしたが・・・(^_^;。

主演のイ・アイは、この映画のために、半年間特殊訓練を積んだそうですが、他のガタイのいい男性キャストとは、体つきが全く違い、やはり、だいぶ無理がある話のような気がしました。
でも、一生懸命頑張っている様子には、好感が持てました。(2013,04)



シネマチェックトップへ