シネマチェックトップページ50音別indexタ行index


第9地区      


2009年
アメリカ・ニュージーランド(DISTRICT 9)
アクション・SF・スリラー


<監督>ニール・ブロンカンプ
<キャスト>シャールト・コプリー , デヴィッド・ジェームズ

<ストーリー>
南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に、突如として現れた巨大な宇宙船。しかし、宇宙船は、上空にとどまったまま、動こうとしない。宇宙船の中に踏み込んだ人間は、その中で、宇宙人たちが困窮していることを知り、宇宙船の下に彼らの居住区を提供することにするが・・・。

<感想>
アメリカで公開された時から、異色の宇宙人映画として、注目してました。
まさか、アカデミー賞の、しかも作品賞にノミネートされるとは!!(^^)

私は、この映画、てっきりコメディー映画だと思っていたら、ジャンル的には、アクション・SF・スリラーなんですね。
でも、冒頭から、シュールで、皮肉たっぷりな進展に、ニヤニヤ笑いが、抑えられませんでした(^^;。

前半は、主に、エイリアンたちが、前代未聞の、宇宙難民となってしまった経緯と、地元民との軋轢、
それに対処するための主人公、ヴィカスの奮闘が描かれます。

宇宙船が、アメリカではなく、南アフリカ上空に現れたこととか、
何百万ものエイリアンを”難民”キャンプに押し込めたり、
彼らが、英語名の名前を持っていたり、
立ち退きの際のサインを求められたり・・・。
笑いのツボは、あちこちに散らばっています。

エイリアンたちが、ゴミあさりをしたり、ルールを守らなかったりするのは、情けなく、困りものですが、
自分たちと、違うものに対する、人間の、拒絶反応の強さや、力で押さえつけようとする姿は、決して綺麗なものではありませんでした。
こういう事は、今現在、世界中にいる実際の難民問題と置き換えて考えることも、簡単にできそうです・・・。

そして、中盤以降は、怖くはないけど、ホラーのように怖ろしいことに・・・(^^)。
一気に緊張感が高まりました。

なんだか変に面白く、また、強烈な映画でしたねぇ。
終盤は、ちょっとウルウルしたりして(^^)。

監督は、南アフリカの新鋭、ニール・ブロンカンプ。
映画化には、ピーター・ジャクソンが、全面的にバックアップしたそうです。

低予算映画と聞いていましたが、
結構お金、かかってますよね。
映画のアイディアも、ストーリーも、映像的にも、見事な出来の映画でした。(2010,04,13)






シネマチェックトップへ