シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


チョイス!      


2008年 アメリカ (SWING VOTE)
コメディー   

<監督>ジョシュア・マイケル・スターン
<キャスト> ケヴィン・コスナー , マデリン・キャロル , デニス・ホッパー , ポーラ・パットン , スタンリー・トゥッチ , ネイサン・レイン , ジャッジ・ラインホルド

<ストーリー>
アメリカの田舎町に暮らすバド(ケヴィン・コスナー)は、しっかり者の娘モリー(マデリン・キャロル)と二人暮らし.。ある日、選挙に行くことをモリーと約束するのだが、いつものように飲んだくれて、すっかり忘れてしまう・・・。

<感想>
2008年の日本未公開作品ですが、ちょうど今、アメリカ大統領選挙で盛り上がっているところなので、タイムリーな鑑賞となりました(^_^)。

アメリカ大統領の当落を、たった一人の男が握ってしまう・・・という、とんでもない話です。
選挙のシステムルール上、こんなことって、実際、ありえるんでしょうか?!
あるとしても、確率としては、ごくごく小さなものなのでしょうけど、でも、あったら、この映画のように、大変なことになるでしょうね。

しかも、この映画で、再投票することになったのは、政治のことなんか今まで考えたこともないような、飲んだくれのオヤジ。
・・・困ったことです(^_^;。

ただ、その人物がすぐにマスコミに特定され、大騒動になるっていうのは、プライバシー的にはどうなのよ?!
そのうえ、候補者である大統領や、その対抗馬の常識外れの接待や、プレゼント攻勢。
これって、選挙違反にならないの?!
しかも、バドの言うことによって政策は、コロコロ変わってしまうし・・・(^_^;。

まあまあ、そこのところは、娯楽映画なので、目くじら立てずにってところでしょうか。

飲んだくれ親父役は、ケヴィン・コスナー。
あまりにもやさぐれていて、本当に、臭そうで、困りました(T_T)。
一方、彼の娘役のマデリン・キャロルは、しっかり者の一人娘を好演。
名演技で、思わず、映画に引き込まれました。(2016,07,23)



シネマチェックトップへ