シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


デイブレイカー      


2009年 オーストラリア・アメリカ (DAYBREAKERS)
アクション・ホラー・SF   

<監督> マイケル・スピエリッグ, ピーター・スピエリッグ
<キャスト> イーサン・ホーク, ウィレム・デフォー, サム・ニール

<ストーリー>
2019年。突然出現した新種のウイルスによって、人類のほとんどがヴァンパイアになってしまった。それに対して、人間の割合は、わずか5%。ヴァンパイアにとって、食糧不足は、深刻となるが、代用血液の開発は、遅々として進んでいなかった・・・。

<感想>
そうなのよね、ヴァンパイアにしても、ゾンビにしても、人間を襲うのはいいけれど、それによって、人間の数が激減したら、食糧不足になるのでは?!と、常々案じておりました(^^)。
それが、現実となってしまった世界。
不死になるのは、いいけれど、食糧不足で、苦しむんじゃ、死んだ方がましかも。

しかも、人間の血を摂れなくなったり、お腹が空いてヴァンパイアの血を飲んだりすると、彼らは、さらに変身して、サブサイダーという、モンスターになってしまうんですと!
そりゃ大変!!

そんな中、ヴァンパイアである自分に違和感を感じるエドワード・ダルトンは、隠れ住む人間を補佐しながら、共存しようとするが・・・。

ほとんどの人間がヴァンパイアだといっても、規律正しい人間社会を継承して生活を営んでいるところが、ほほえましいです。
でも、やはり、血液不足という、危機を前にして、暴動は起こるし、人間狩りはあるしと、
なかなか壮絶なシーンが満載でした。
やっぱり、ヴァンパイアと、血なまぐささは、切っても切れない関係ですもんね。

キャストは豪華だし、ラストも、なかなかよくて、私は、好きな映画でしたよ〜(^^)。

血がドバーッとか、頭がゴロリンとか、そういうのが、大丈夫な方にはお勧めです。(2011,07,23)



シネマチェックトップへ