シネマチェックトップページ50音別indexタ行index


出逢い      


1979年 アメリカ コメディー・ウェスタン・ロマンス

<監督>シドニー・ポラック
<キャスト>ロバート・レッドフォード , ジェーン・フォンダ , A・ウィルフォード・ブリムリー

<ストーリー>
過去5回ロデオ大会で優勝したことのあるロデオ・チャンピオンのサニー(ロバート・レッドフォード)。今は、引退して、シリアル会社のCMキャラクターをしているが、生活は乱れ放題。そんなある時、ラスベガスのショーで、薬漬けにされた名馬の痛々しい姿を見て、その馬と共に、会場を抜け出すのだった・・・。

<感想>
ロバート・レッドフォードが、ロデオチャンピオンで、今は、落ちぶれたCMスターという役を演じています。
馬や、衣装に電飾を付けて、まるでピエロのように、会場を一周する姿は、憐れで、悲しいです。

でも、そこは、レッドフォード。そのままではありません。

電飾を付けた姿のまま、馬と共に、会場を飛び出して、一般道を進んで行く姿は、綺麗だけど、なんとも異様な光景でした(^^;。
それに、車の音とか、ヘッドライトとか、馬が怖がるんじゃないかと思って、見ていて、ヒヤヒヤしてしまいました(^^;。

そして、それ以上にびっくりしたのが、馬と、車との混合チェイス?!。
危ないーー!!と、ハラハラしてしまいました。

でも、そんなこんながありつつも、元々、馬が好きな彼は、馬と共に、逃避行の旅へと向かうのです。
これよね、やっぱりレッドフォードは!(^^)。
自然を背景にした乗馬シーンが、とてもステキでした。

ジェーン・フォンダは、そんな彼を追って、スクープを狙う女性記者。
彼女の作品は、7本ぐらいしか見てないのですが、今回の、気の強い美人記者役がよく合っていました。

レッドフォードとの息もぴったりというところかな。

でも、ラスト近くにも、彼女が彼を裏切るようなことをしていたのが、気になってしまいました。

この映画、原題が凄いんです「THE ELECTRIC HORSEMAN」・・・まあ、あのシーンは、インパクトありましたが・・・(^^)。

自然と馬のよく似合うレッドフォードらしい映画だなと思いました。(2010,02,11)



シネマチェックトップへ