シネマチェックトップページ50音別indexタ行index

ディスタービア      


2007年 アメリカ コメディー・犯罪・ロマンス・スリラー   

<監督>D・J・カルーソー
<キャスト>シャイア・ラブーフ , キャリー=アン・モス , デヴィッド・モース , ヴィオラ・デイヴィス

<ストーリー>
父親を交通事故で亡くしてから、自暴自棄になっていたケール(シャイア・ラブーフ)はとうとう教師を殴って、3ヶ月の自宅軟禁処分を言い渡される。監視通報システムのおかげで、家に閉じこめられ、暇をもてあましたケールは、近所ののぞき見をして楽しむことを覚える。そんなある日、隣人の不審な行動に気がつくのだった・・・。

<感想>
アメリカで大ヒットしていたので、期待していました!
主演は、「トランスフォーマー」で、一躍人気者になった、シャイア・ラブーフ。
ストーリーは、ヒッチコックの名作「裏窓」を思わせる、”覗き”がテーマとなっています。

オフィシャルHPを見ると、ショックスリラー!という字が躍っていましたが、全くその通りの映画でした。
今時の高校生の青春映画と思わせておきながら、のぞき見というスリリングさと、ショッキングな結末で、観客を飽きさせません。
さらに、かわいい女の子まで途中から仲間になるのですから、楽しんで見ることが出来ました。

ちょっと謎だったのが、ケールに殴られた教師の親戚という警官の立ち位置です。彼に同情的ではないにしても、特別厳しくするわけでもなく、彼の存在が、少々謎でしたねぇ。
それから、窓から見える家の位置関係も、ちょっとわかりにくかったです。あの近さなら、悲鳴とか、物音とか、隣近所に聞こえてもおかしくないのになぁと、細かいところまで気になってしまいました。

それでも、最初の事故から、ドキッとさせるシーンが多く、事件の広がりもあって、お金を払って見に行った甲斐がありました。ただ、日曜日に見に行った割には、観客は少なかったので、驚きました。名の売れた俳優が出てないのでしょうがないのかな。(2007,11,18)



シネマチェックトップへ