シネマチェックトップページ50音別indexタ行index

ドミノ      


2005年 アメリカ・フランス アクション・犯罪・スリラー   

<監督>トニー・スコット
<キャスト>キーラ・ナイトレイ , ミッキー・ローク , ルーシー・リュー , クリストファー・ウォーケン , ミーナ・スヴァーリ , ジャクリーン・ビセット , モニーク

<ストーリー>
ハリウッド・スターのローレンス・ハーヴェイの娘、ドミノ(キーラ・ナイトレイ)は、父が亡くなった後、その美しさからモデルとしても成功するが、そんな生活に飽きたらず、賞金稼ぎとしての自分の生き場所を見つける。しかし、ある事件に巻き込まれて、命を狙われることになる・・・。

<感想>
この映画で描かれたドミノ・ハーヴェイは、実在する人物だということに、まず驚かされます。何不自由なく生活できたのに、そんな生活に収まりきれなかった彼女は、荒くれ男に似合うような仕事、賞金稼ぎへと転身するのでした。
この賞金稼ぎ=バウンティ・ハンターという仕事が、私には、よく分からなかったのですが、この仕事の講習会まであるのですから、れっきとした正規の仕事なのでしょうねぇ。まあ、この講習会自体も、なにやら胡散臭いものだったのですが・・・(^^;。

映画は、血だらけのドミノが、FBIの尋問を受けるところから始まります。彼女が、どうして、こういう状況に陥ったのかが、彼女の口から語られるわけですが、時間的に逆行したりするので、わかりにくいんですよねーーー(^^;。さらに、二つの話が同時進行で、絡み合うのですから、出てくる人間も多いし、理解するのが一苦労でした。
最後には、どういうことだったのかは、納得できるのですが、途中は、れれっ??という感じです(^^;。

途中も、ラストもアクションは派手でしたが、私が一番忘れられないのは、”腕”ですねぇ。笑い話のような間違いですが、ご本人は、お気の毒。出血多量で死んじゃうってこともあるでしょうしねぇ、笑い話じゃすみません・・・(^^;。

主演は、キーラ・ナイトレイ。熱演でしたが、細身なので、こんな仕事が好きな、タフな女性には見えませんでした。でも、綺麗なので、魅せられます。
他の出演者も、意外と豪華です。中でも、ミッキー・ロークは、年齢にあった顔になっていて、この役がとても似合っていました。それにしても、若い頃の顔を知っているので、まるであの頃とは、別人ですねーーー。人の顔って、こんなに変わるものなんですね(^^;。

モデルになったドミノ・ハーヴェイは、この映画の公開に、時を合わすようにして、不慮の死を遂げてしまいました。まだ35歳でした。合掌。(2007,11,01)



シネマチェックトップへ