シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


ドント・ブリーズ      


2016年 アメリカ (DON'T BREATHE)
サスペンス・ホラー   Netflix

<監督>フェデ・アルバレス
<キャスト>ジェーン・レヴィ, ディラン・ミネット, スティーヴン・ラング

<ストーリー>
ロッキー(ジェーン・レヴィ)たち若者3人は、小さな空き巣を繰り返していたが、ある日、大金が手に入る仕事を見つけてきた。その家には、目の見えない老人(スティーヴン・ラング)が一人暮らしをしていて、簡単な仕事のように思われたのだが・・・。

<感想>
ずっと見たかった作品で、やっとNetflixで見ることが出来ました。

チンピラが強盗目的で入った家には、盲目の老人が一人で住んでいた。
楽勝な仕事と思っていた彼らは、その後、恐怖のどん底に落ちるのだった・・・。
というような作品です。

盲目vs.強盗なので、オードリー・ヘップバーンの「暗くなるまで待って」と似た要素がありますが、もちろんストーリーは、大きく異なっています。
老人を見くびっていた犯人たちは、彼に恐怖の反撃をされることとなるのでした。
しかも、その老人には、ある秘密が・・・。
何事もちゃんとした下調べをしてないと、大失敗に繋がるって事ですかね。

最初は、夜、泥棒が暗い家に忍び込むので、画面が暗いばかりで、イマイチかと思っていたところ、どんどん恐怖がエスカレートしてきて、終盤には非常に盛り上がりました。
チンピラ強盗目線で描かれていて、彼らとしては自業自得だからしょうがないやと思っていましたが、あまりのやられ方に、同情も催しました。

続編もあるようなので、そちらも楽しみです。(2023,06,17)



シネマチェックトップへ