シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


天空の蜂      


2015年 日本
サスペンス・アクション   

<監督>堤幸彦
<キャスト> 江口洋介 , 仲間由紀恵 , 綾野剛 , 光石研 , 佐藤二朗 , 柄本明 , 國村隼 , 竹中直人 , 石橋蓮司 , 本木雅弘

<ストーリー>
1995年8月。巨大ヘリ“ビッグB”が何者かにジャックされ、福井県にある原子力発電所の上空でホバリングを始めた。犯人は、日本の原発をすべて止めないとヘリを墜落させると、政府を脅すのだった・・・。

<感想>
東野圭吾さん原作の傑作サスペンスです。
ついにこの作品が映画化されるのか!と、思いました。
遅いぐらいでしたが、東日本大震災を経て、機が熟したということなのでしょうか。

原作が素晴らしいので、映画が、へなちょこだといやだなぁと思いながら見始めましたが、なかなかどうして、映画の方も、素晴らしい出来でした。
まず、冒頭のオープニングクレジットから、かっこいいじゃないですか。
まるでハリウッド映画のようでした(^▽^)。

本編に入ってからも、巨大ヘリの重厚感がすばらしいし、
子供の救助のシーンも、臨場感があって、ハラハラしました。
その後の警察の動きや、原発の対応などなども、スピード感があって、とても面白かったです。
たった8時間で、あそこまで出来るのか疑問ですが、タイムリミットがあるからこそ、物語としても、映画としても、ぴりっとした緊張感が常に感じられて、よかったのだと思います。

原作は、ずいぶん前・・・おそらく20年ほど前?!に読んだので、忘れているところも、多々あり、改めて、ストーリーの面白さに感動しました。

そして、原発と言えば、忘れてならない東日本大震災も最後に描かれていて、原発の思わぬ方向からのほころびがを改めて思いました。世の中に”絶対安全”なんてことは、あり得ないのです。(2017,01,03)



シネマチェックトップへ