シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


探偵ホン・ギルドン 消えた村      


2016年 韓国 (PHANTOM DETECTIVE)
アクション・犯罪・コメディー   

<監督>チョ・ソンヒ
<キャスト>イ・ジェフン, キム・ソンギュン, コ・アラ

<ストーリー>
優秀だが、悪名高い探偵ホン・ギルドン(イ・ジェフン)が、ずっと探し続けているのは母親の敵キム・ビョンドク(キム・ソンギュン)。やっと探し出した彼は、何者かに拉致されてしまった・・・。

<感想>
映画全体が、劇画チックで、絶対原作はマンガだろうと思いながら見ていたら、どうもそうでもなさそうで、監督のオリジナル作品のようでした。

背景はリアル感なく、余計なものを全てそぎ落とした、マンガチックな非現実的画像。
人物も、そのままマンガに出てきそうなキャラクター達でした。

主人公の探偵ホン・ギルドンは、非情な男という触れ込みでしたが、主演のイ・ジェフンが甘いマスクなだけに、非情さを感じず、むしろ子供たちとの関係で、優しくコミカルな感じ。
その分、物語全体と彼のバックボーンの悲惨さが異質な感じに思えました。

とはいえ、この映画の見所の大きな部分を占めているのが、子役ちゃんの見事な演技。
いつもながら韓国の子役ちゃんの演技力には、舌を巻きます。

ストーリーは、単純なようで、案外複雑で、特に後半は、ドロドロした暗い物語になっていました。

続編が出来そうな気がしますが、6年経っても出来ていないところを見ると、あまり評判がよくなかったのでしょうか。(2022,09,19)



シネマチェックトップへ