シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


でっかくなっちゃった赤い子犬 僕はクリフォード      


2021年 アメリカ (CLIFFORD THE BIG RED DOG)
ファミリー・コメディー・アドベンチャー   

<監督>ウォルト・ベッカー
<キャスト>ジャック・ホワイトホール, ダービー・キャンプ , シエンナ・ギロリー, ラッセル・ウォン, ジョン・クリーズ

<ストーリー>
ニューヨークに母親(シエンナ・ギロリー)と住んでいるエミリー(ダービー・キャンプ)は、母が仕事で外出中、留守番役の叔父(ジャック・ホワイトホール)とともに、公園に遊びに行き、赤い子犬を連れて帰る。翌朝、その子犬は、驚くほどの大きさになっていた・・・。

<感想>
巨大な赤い犬クリフォードの物語です。
原作は、ノーマン・ブリッドウェルのロングセラー絵本なのだそうで、子供と一緒に大人まで楽しく見ることが出来る作品でした。
特に、子犬のクリフォード、でっかくなる前も、でっかくなってからも、めちゃかわいい。
でっかくなってからの周囲への損害もでっかくて、実際こんなんじゃ飼えないよなとも思うのでしたが。

原作には、小っちゃなクリフォードがいかにしてあんなにでっかくなったのかと言う所も、詳しく描かれているのでしょうが、映画では、そこの所は、とても唐突でした。
そして、あのまま、小さな犬に戻ることはないのか、どうなのか。
色々な疑問が湧くわけですが、そこは、子供向けと言うことで、あまり深くは描かれていないので、ちょっと大人にとっては、物足りないところではありました。
でも、何より、クリフォードの仕草が可愛くて、それだけで十分。特に動物好きなら満足出来る作品ではと思われます。(2023,01,22)



シネマチェックトップへ