シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


隣の影      


2017年 アイスランド、デンマーク、ポーランド、ドイツ
コメディー・ミステリー   

<監督>ハーフシュテイン・グンナル・シーグルズソン
<キャスト>ステインソウル・フロアル・ステインソウルソン, エッダ・ビヨルグヴィンズドッテル

<ストーリー>
浮気が原因で家を追い出されたアトリ(ステインソウル・フロアル・ステインソウルソン)は、実家に転がり込むが、実家の両親は、隣家とのトラブルを抱えていた・・・。

<感想>
出だしは、夫婦のケンカから始まりますが、話の中心は、夫の実家と隣家のトラブルの話なので、ちょっと戸惑ってしまいました。
夫(息子)の方は、自業自得なので、まあ、しょうがないかと思いますが、隣人トラブルの方は、本当に深刻です。
日本でも、殺人事件に発展することがたまにあるので、他人事ではなく、対応を間違えると、とんでもないことになってしまいます。

それにしても、この結末になるまでに、どこかで止めることが出来なかったものなのか、その点を考えると、自分が巻き込まれた時のヒントになるかも?
でも、ひとえに、どんな人が隣人になるのかは、運次第みたいなところもあるので、徳を積んで運を引き寄せるしかないとか?!(^_^;。
でも、あの大きな木は、やはり近所迷惑ですよね。特に日光が貴重なアイスランドではなおさらです。

それにしても怖かったのは、”犬”の件。アレは、ひどすぎます(T_T)。人としてやってはいけないことですよ。

何はともあれ、猫がいなくなっても、1週間は、帰ってくるのを待つべきですね。

珍しいアイスランドの作品でした。面白かったです。(2020,11,15)



シネマチェックトップへ