シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


第三夫人と髪飾り      


2018年 ベトナム (THE THIRD WIFE)
    

<監督>アッシュ・メイフェア
<キャスト>トラン・ヌー・イェン・ケー, グエン・フオン・チャー・ミー

<ストーリー>
19世紀。ベトナムの山村に、14歳のメイ(グエン・フオン・チャー・ミー)が、富豪の第三夫人になるためにやってきた。右も左も分からないメイは、他の夫人や奉公人たちから、家のしきたりや心構えを学んでゆくのだった・・・。

<感想>
ベトナムの作品です。
ベトナムの映画というと、「青いパパイヤの香り」の静かで感性豊かなイメージを思い浮かべますが、
この作品も、ほとんどセリフはなく、美しい風景と異国情緒を感じさせる人々の生活が描かれています。

ストーリーは、14歳で嫁いできた第三夫人の物語で、優しい映像と相反して、それは一本筋の通った悲しみと、静かな憤りを感じさせる物語なのでした。

映像は、ゆったりと美しいです。
彼女の結婚や身内で起こる衝撃的な出来事、そして、その後の女たちの静かな決意など、直接的な描き方はしていませんが、気持ちは痛いほど伝わってきました。

主演は、オーディションで選ばれたという13歳の新人のグエン・フオン・チャー・ミー。
特別な美人ではないですが、彼女のまっすぐな眼差しが印象的でした。
また、第一夫人を演じたトラン・ヌー・イェン・ケーは、「青いパパイヤの香り」の監督トラン・アン・ユンの奥様で、同作でも主演していました。この作品を観たのは、ずっと昔なので、また観たくなってしまいました。

ちなみに本作は、本国ベトナムでは、保守的な考えの人たちからの中傷などで、4日間で公開中止に追い込まれてしまったそうです。(2020,10,04)



シネマチェックトップへ