シネマチェックトップページ50音別indexタ行index


月に囚われた男      


2009年 イギリス(MOON)
SF   

<監督>ダンカン・ジョーンズ
<キャスト>サム・ロックウェル , ケヴィン・スペイシー (声の出演), カヤ・スコデラーリオ

<ストーリー>
宇宙飛行士のサム(サム・ロックウェル)は、エネルギーの枯渇した地球に、月からエネルギー源となるヘリウムを送り込む仕事をしていた。契約期間は3年。作業員は、サム一人。契約終了間近のある日、サムは、作業中に幻覚を見て事故を起こしてしまう。診療室で目覚めたサムは、自分そっくりな男が基地にいることに気がつく・・・。

<感想>
公開当時、話題になっていた割に、公開館が少なくて、見逃してしまった作品です。
どんな映画だか知らずに見ましたが、面白かったです〜〜(^^)。

月の基地で3年間、たった一人で働くサム。
彼の補佐は、人工知能を搭載したロボット、ガーティ。

たった一人で?!というところも驚きだし、
サムのやる仕事ぐらい、自動化出来ないのかなというのも、疑問でしたが、
映画を見ているうちに、引き込まれて、そんな疑問も、一時は、消えました(^^)。

それでも、サムの孤独感、ひしひしと感じられました。
そして、その孤独感からか、彼の身体に変調が・・・・。
そして事故が起きて・・・。

それ以降は、サムと共に、混乱しながら、
そして、真実に近づくにつれ、疑問と悲しさとが、わき起こりました。

主演は、サム・ロックウェル。
「コンフェッション」以来、私の最も苦手な俳優さんの一人なのですが、
やっぱり彼は、うまいのですね〜。
彼の一人芝居のような映画なのですが、
すっかり集中して見てしまいました。
ロボットのガーティも、「2001年宇宙の旅」のHALなんかより、よっぽど思いやりがあって、いい(設定にされた?!)奴で、人間より人間的だったかも。

最近も、この映画と同じような設定の映画を見ましたが、
実際に、こういう問題が、起こるのも、遠い将来の事じゃないのかも。
よく考えないとダメですね。

でも、月に、エネルギー源が無尽蔵にあったら、原発なんて作らなくても豊かに生活出来るわけで、その点、いいな〜〜と、思いましたけど(^^)。(2011,04,12)



シネマチェックトップへ