シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


沈黙の女 ロウフィールド館の惨劇      


1995年 フランス (LA CEREMONIE)
犯罪・スリラー   

<監督>クロード・シャブロル
<キャスト>イザベル・ユペール, サンドリーヌ・ボネール, ジャクリーン・ビセット, ヴィルジニー・ルドワイヤン

<ストーリー>
人里離れたロウフィールド館に住むカトリーヌ(ジャクリーン・ビセット)は、新しい家政婦ソフィー(サンドリーヌ・ボネール)を家に迎える。ソフィーは、よく働き、料理もおいしく、家族は、皆満足する。しかし、彼女が、町の郵便局の女、ジャンヌ(イザベル・ユペール)と、親しくなることで、事態が少しずつ変化してくる・・・。

<感想>
なんの欠点もないように見えた家政婦には、ある秘密があった・・・。
他人には、たいしたことのないように思えることでも、彼女にとっては、重大で、深刻で、自分のアイデンティティを脅かすこと・・・そんな事、あるかもしれませんねぇ。
人の心とは、とても繊細で、他人からは、うかがい知れないことも、多いですから、それを、知らずにいると、こんな、悲劇が起きることもあるのでしょうか。
ロウフィールド館の人たちは、何も悪いことをしたわけではないのに、
ソフィーが、ジャンヌという女性と出会ってしまったことが、不幸な巡り合わせということですね。

出来のいいサスペンスなので、リメイクしても面白いかな〜と思いますが、時代的なトリックがあるので、もし現代でリメイクするとしたら、ちょっと考えなければなりませんね。

それにしても、フランス人。
TVのオペラ放送を見るときでも、正装するって、なんだかすごい(^^)。

監督は、クロード・シャブロル。
名匠と言われる彼の作品は、今まで「石の微笑」「嘘の心」の2本を見たことがありますが、案外この監督作品、好きかも(^^)。

実はこの作品、むか〜し、見たような気がしていましたが、やっぱり、見た事がありました。
でも、覚えているのは、ソフィーが女友達と、キノコ狩りをして、それを炒めて、ワインと共に食べるシーン。
あれが、とってもおいしそうなんですよね〜(^^)。
なんということのない、シーンなのですが、とても印象的でした。
でも、本当は、もっとインパクトのあるシーンが、ひかえてるんですけどね。
人間の記憶って、ホント不思議(^^)。(2012,09,01)



シネマチェックトップへ