シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


天命の城      


2017年 韓国 (THE FORTRESS)
歴史劇   

<監督>ファン・ドンヒョク
<キャスト>イ・ビョンホン, キム・ユンソク, パク・ヘイル, コ・ス, パク・ヒスン, チョ・ウジン, ホ・ソンテ

<ストーリー>
1636年、朝鮮半島に清が侵攻した。清の軍勢12万人に対して、1万人余りの朝鮮軍は、王仁祖(パク・ヘイル)を中心としつつも、臣下はその対応に、激しく対立していた・・・。

<感想>
中国では、明が衰え、勢力を増した清が、12万の兵を率いて朝鮮に侵攻した。
迎え撃つ朝鮮は、一万人あまりで、その力の差は歴然としていた・・・。

中国と朝鮮との間には、こんなこともあったんですね。
いつの時代も、他国に侵攻されたり、統治されたり、分断したりと、朝鮮の歴史は、本当に苦難の歴史です。
その中でも、この戦争は、ひときわ屈辱的なものだったろうと思われます。

12月末から1月にかけての極寒の季節、兵士たちは疲弊し、重臣たちの意見は分かれ、肝心の王は、優柔不断。
これでは、国の行く末も、そして寒さに震える兵士たちも救いがありません。

映画は、淡々と状況を追って進んでゆきました。
この極限の不利な状況から、どうやって切り抜けるのかと思ったら・・・。
歴史は、非情ですね。

画面は暗く、外は雪。混沌として、救いのない映画ですが、その分、史実に忠実に作られているのかも知れません。
キャストも豪華で見応えありました。

暗い映画の中で、一人の子役ちゃんが一筋の光となりました。
表情もいたいけなくて、朝鮮の小さい衣装もとっても可愛い!!
韓国の子役ちゃんは、みんな演技がうまですね(^_^)。(2022,01,17)



シネマチェックトップへ