シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


ドクター・ストレンジ      


2016年 アメリカ (DOCTOR STRANGE)
アクション・アドベンチャー・ファンタジー   

<監督> スコット・デリクソン
<キャスト> ベネディクト・カンバーバッチ , キウェテル・イジョフォー , レイチェル・マクアダムス , マイケル・スタールバーグ , ベンジャミン・ブラット , マッツ・ミケルセン , ティルダ・スウィントン , クリス・ヘムズワース

<ストーリー>
交通事故で両手に傷を負った天才外科医ドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)は、わらをもつかむ思いでカトマンズの修行場にたどり着き、エンシェント・ワン(ティルダ・スウィントン)に教えを請うのだが・・・。

<感想>
マーベルコミックの映画化最新作です。
アメコミ作品は、最近、食傷気味だったのですが、この作品は、ストーリーも、映像も、申し分ない面白さでした。
原作は全く知らないのですが、この作品ほど、映像化が似合う作品はないのではないでしょうか。
東洋の魔術によって、空間に穴が開き、ビルが曲がり、地表が変化する不思議世界へ誘ってくれました。
特に今回、IMAX3Dで見たので、その美しい映像と迫力は、目を見張るばかりでした。
オープニングから普通の3Dとは全く違う映像と音響、しかもその効果を映画の間中ずっと体感できたので、IMAXの割増料金を払った(ポイント使用でしたが(^_^))以上の感動を味わう事ができて、大満足です。

ストーリーは、天才外科医が事故によって失意のどん底に墜ちた後、東洋の魔術によって救われ、強大な敵と戦うという、いかにもな話です(^_^)。
しかし、魔術といっても、マジックとか、幻想ではなく、修行によって得られる神秘の極意です。
そして、その初心者!?でありながら、持ち前の集中力と知識欲で修行を重ね、闇の魔術から世界を救う事になったストレンジの活躍が見所です。

主演のベネディクト・カンバーバッチは、高慢ちきな天才外科医役が、ぴったり!!(^▽^)。
こういう、鼻持ちならないような役柄は、彼の真骨頂ですね〜(^▽^)。
クスリと笑わせてくれるところも、ちょこちょこあって、とても楽しかったです。
当面の敵役はマッツ・ミケルセン。最近の彼は、落ち着いた寡黙な役柄から、ハリウッド大作のアクション映画まで、幅広い活躍です。
エンシェント・ワン役のティルダ・スウィントンも好きな女優さんの一人なので、キャスト的にも、大満足でした。(2017,02,11)



シネマチェックトップへ