シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


テルマ&ルイーズ      


1991年 アメリカ (THELMA & LOUISE)
犯罪

<監督>リドリー・スコット
<キャスト> スーザン・サランドン, ジーナ・デイヴィス, マイケル・マドセン, ブラッド・ピット, ハーヴェイ・カイテル

<ストーリー>
女二人で、ドライブ旅行に出かけたテルマ(ジーナ・デイヴィス)とルイーズ(スーザン・サランドン)。久しぶりの開放感に、酒をがぶ飲みしたテルマは、バーで一緒になった男に、レイプされそうになる。テルマを助けようとしたルイーズは、思わず、男に拳銃を向ける・・・。

<感想>
昔見たときの、感想を読むと、まだ、映画を見始めた13年ほど前でしたが、大絶賛してました(^^)。
今見ても、その気持ちは変わりません。
もう最高!

夫や、仕事から解放されて、女二人だけのドライブ旅行。
でも、羽目を外しすぎた彼女たちに、ある災難が襲いかかり、
楽しいドライブ旅行は、逃避行へと暗転する・・・。

「暗転する・・・」といっても、悲壮感は薄く、笑う箇所が多くて、あんがい楽しい逃避行です。
一度、たがが外れてしまえば、アメリカのおばちゃんは、こんなに強い!!・・・いえいえ、アメリカだけでなく、日本のおばちゃんだって、相当強いんですけどね(^^)。

家に残された暴力夫の当惑ぶりも小気味いいし、
逃避行の道中なのに、開放感たっぷりの彼女たちの行動も、最高!(^^)。

ラストは、ちょっと悲しくてホロリとさせられるけれど、彼女たちらしい、かっこいい結末だったと思います。
見た後は、少しの心の揺らぎと、すっきり感で満たされました。

主演の二人は、ぴったりの役回りです。
特に、スーザン・サランドン、いいですね〜(^^)。
勝ち気でしっかり者だけど、どこか弱いところがあって・・・。
テルマ役のジーナ・デイヴィスも、普段は頼りないけど、びっくりするようなことをして、驚かせてくれて愉快です(^^)。

また、もうひとつの見どころは、若くて、かっこいいブラッド・ピットの出演シーン。
まあ、どの映画でも、たいていは、かっこよくて素敵な彼なんだけど、
この映画の彼は、若々しい肉体美もまぶしく、思わずため息が出ちゃいます。

この映画も、永久保存決定作品ですね(^^)。(2012,01,02)




シネマチェックトップへ