シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


天使の涙      


1995年 香港 (堕落天使)
犯罪・ロマンス   

<監督>ウォン・カーウァイ
<キャスト> レオン・ライ , ミシェール・リー , 金城武 , カレン・モク

<ストーリー>
殺し屋(レオン・ライ)とそのエージェント(ミシェール・リー)は、顔も知らないドライな関係だったが、その関係も、終わりの時が近づいていた。そのほかに、口のきけない男(金城武)と、失恋した女性の関係など、男女5人の恋愛模様。

<感想>
元々は、「恋する惑星」の第三話として作られた話だそうです。
なるほど同じ雰囲気を漂わせています。

前半の殺し屋とエージェントの関係は、お互いに顔も知らないという一見ドライな関係なのですが、実は、とても濃厚。
お互いに知らないということが、かえって欲情をかき立てるということでしょうか。
彼らの関係とストーリーは、スタイリッシュでしたが、レオン・ライがちょっとかっこつけ過ぎかな(^_^;。
でも、映像自体がスタイリッシュなので、見苦しくはなかったです。
そこに絡む金髪の女は、ただひたすらうるさくて・・・(^_^;。
その裏側には、寂しさがあるのでしょうが、どうもダメでした。

もう一つのカップルは、これまた風変わり。
口のきけない男と、失恋した女。
口の聞けない男には、「恋する惑星」の金城武が、再び登場。
自由奔放な男を演じていて、彼、やっぱり魅力的です。

登場人物が、話の中で出会ったり、ラストが「恋する惑星」に繋がっていたりするところがおしゃれ(^_^)。(2015,08,01)



シネマチェックトップへ