シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


テルマエ・ロマエ      


2012年 日本
コメディー・ファンタジー   

<監督>武内英樹
<キャスト>阿部寛 , 上戸彩 , 北村一輝 , 笹野高史

<ストーリー>
古代ローマの浴場設計技師、ルシウス(阿部寛)は、新しい浴場のアイデアに行き詰まっていた。そんな時、突然彼は、日本の銭湯にタイムスリップしてしまう。そして、その斬新な風呂の形態に、感銘を受ける・・・。

<感想>
ヤマザキマリの痛快お風呂ギャグマンガが原作の、去年大ヒットした邦画です。
作品紹介を何回も観て、面白そう!と思っていた作品なので、楽しみにしていました。

古代ローマ人が、風呂つながりで、日本の銭湯にタイムスリップするなんてアイデア、斬新で、傑作ですね(^▽^)。
確かに、日本の銭湯、温泉などの、お風呂文化は、時代を超えて、世界に誇れる文化でしょう。
当時のローマの浴場が、どんな形態だったのかは、ほとんど知りませんが、彼らが、日本のお風呂に入ったら、感激すること間違い無しです!(^▽^)。

さて、映画は、キャストに「濃い顔」の俳優をそろえ、舞台はローマなのに、日本語のセリフ!という、ミラクルなお気軽エンターテイメントです。
ローマでのシーンでは、メインキャスト以外は、外国人なので、なんだか不思議な雰囲気ですね〜(^▽^)。
でも、確かに、キャンペーンで話題になったように、日本人キャストは、ローマ人以上に濃い顔だったかも(^▽^)。

映画は、突然、古代ローマ人が現代の日本にタイムスリップして、戸惑う様子が楽しいです。
そして、そのアイデアをちゃっかりローマで使ってしまうんだから、面白い(^▽^)。

でも、面白いシーンは、予告編や、作品紹介で、すでに見ていたので、期待した以上の面白がなかったのが残念でした。

主演の阿部寛は、日本アカデミー賞主演男優賞しました。おめでとう!(^▽^)。



シネマチェックトップへ