シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


ちはやふる 上の句、下の句      


2016年 日本
青春   

<監督>小泉徳宏
<キャスト> 広瀬すず , 野村周平 , 上白石萌音 , 國村隼, 松岡茉優, 新田真剣佑

<ストーリー>
小学生の頃から競技かるたに親しんでいた千早(広瀬すず)は、高校に入学してすぐに競技かるた部を創設しようと奔走する。そんな彼女には、ある目的があった・・・。

<感想>
原作は、末次由紀の大ヒット・コミックスだそうです。
最近、日本映画の原作は、漫画が席巻していますねぇ。
しかも、原作を知らなくても、また、大人の視聴にも、十分耐えるレベルだと思います。日本の漫画の実力、すごいですね〜。

作品は、競技かるたに情熱を燃やす青春映画です。
かるた・・・といっても、競技かるたは、もはや昔の和歌を優雅に楽しむイメージはないです。
お正月のニュースなどで、この競技の様子がたまに流れますが、あの迫力そのままの映画でした。
まさに、瞬発力と反射神経の体力勝負の競技です。

主演の広瀬すずが、かわいいです。
かわいいだけではなく、演技力も、その努力も、なかなかのものだと思いました。
笑わせるところは笑わせ、泣かせるところでは、ぐっとさせます。
明るいスポ根?!青春映画として、楽しめました。
映画のオフィシャルサイトを見ると、原作と映画キャストが紹介されていましたが、雰囲気がよく似ていて、これなら、原作ファンも満足なのではないでしょうか?



シネマチェックトップへ