シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


トランスフォーマー ダークサイド・ムーン      


2011年 アメリカ (TRANSFORMERS: DARK OF THE MOON)
アクション・アドベンチャー・SF   

<監督>マイケル・ベイ
<キャスト> シャイア・ラブーフ, ジョシュ・デュアメル, ジョン・タートゥーロ, パトリック・デンプシー, ジョン・マルコヴィッチ, フランシス・マクドーマンド, ヒューゴ・ウィーヴィング(声の出演)

<ストーリー>
1969年、アポロ11号が人類史上初めて月面着陸に成功した。しかし、これには、大きな事実が隠されていた・・・。月の裏側には、未知の宇宙船の残骸があり、その調査に、アポロは、向かったのだった。そして現代、トランスフォーマーの真の計画が動き出す・・・。

<感想>
大人も楽しめる”おもちゃ映画”。
前作「トランスフォーマー リベンジ」は、とても面白かったので、楽しみにしていました。
そして、今回は、3D。
この映画ほど、3Dに合う映画は、ないんじゃないの?と思います。
予告編も面白かった。
あの、アポロの月面着陸の裏に、こんな事があった?!なんて・・・(^^)。

でも、映画の前半は、失速気味。
2時間半を超える上映のために、やっと時間を作って見に行ったというのに、こんなダラダラした話を見させられるとは・・・(^^;。

でも、後半は、さすがにすごかった!
これよ、これ!こうじゃなくちゃね!!(^^)。
時々、どっちが敵で、どっちが味方なのか分からなくなってしまったけれど、
迫力ある3Dを、存分に体感できる映像は、さすが、マイケル・ベイ!
IMAXで見たかったな〜〜。

主演のシャイア・ラブーフは、「リベンジ」の時ほどではなかったけれど、またまた怪演でした(^^)。
しかも、彼を含めて、主要登場人物は、みんな”不死身”なので、安心して見てられます(^^)。

彼の新しい恋人役のロージー・ハンティントン=ホワイトリーは、まあ、無難かな。
個人的には、ミーガン・フォックスの方が、よかったけど。
他のキャストも豪華で、楽しかったけど、豪華すぎて、余分な話に時間が割かれて、だらけちゃったのかもね。

もうこれで、このシリーズは、十分!って、思うんだけど、これだけのヒット作、さらに続編ができるんでしょうかね・・・(^^;。(2011,08,11)



☆☆トランスフォーマーシリーズ☆☆

2007年  トランスフォーマー
2009年  トランスフォーマー リベンジ
2011年  トランスフォーマー ダークサイド・ムーン






シネマチェックトップへ