シネマチェックトップページ50音別indexタ行index


ツォツィ      


2005年 南アフリカ・イギリス 犯罪

<監督>ギャヴィン・フッド
<キャスト>プレスリー・チュエニヤハエ , テリー・フェト

<ストーリー>
南アフリカ、ヨハネスブルクのスラム街で生きる通称ツォツィ。彼を中心としたグループは、町に出ては、金を持っていそうな人間からの窃盗を繰り返していた。そんなある日、大きな屋敷からBMWを盗んだツォツィは、車の中に赤ん坊が眠っていることに気がつき、愕然とする。彼は、車を乗り捨て、赤ん坊を家に連れ帰る・・・。

<感想>
2006年アカデミー外国語映画賞受賞作品です。

南アフリカのヨハネスブルグは、”世界最悪の犯罪都市”と言われる危険地帯だそうです。なるほど、この映画を見ると、その危険度がよく分かります。混み合った電車の中で、平然と殺人が行われることに、愕然としました。
そんな場所で生活しているツォツィの瞳は、暗くて凶暴です。実際、彼は、仲間の中でも、特に暴力的で、恐れられていました。

そんな彼ですが、一人の赤ん坊を見つけたことで、心の中に、ある変化が起こるのです。
最初は、そんな凶暴な彼に見つかった赤ん坊の命を危惧したのですが、彼の取った行動は意外なものでした。
それは、彼が初めて触れた”愛”そのものだったのかもしれません。

彼がどうして、そんなすさんだ生活をする青年になってしまったのか、その生い立ちが、少し描かれています。
それを見ると、彼は、今でこそ多くの犯罪の加害者となって生きていますが、実は、被害者・・・”貧困の被害者”でもあったということがわかります。人が人として生きていく上で、最小限必要な物を与えられないで育った彼。そんな彼が、赤ん坊に接したことで、初めて”愛”に触れたということでしょうか。
それまで、ただ生きていくためだけに生きていた彼が、やっと、人間が本来持つべき物、持って生まれた物を、初めて感じた瞬間だったのかもしれません。
そして、あのラストで、彼は、初めて人間としての第一歩を踏み出したのかもしれませんね。

この映画の監督であるギャヴィン・フッド監督は、今全米大ヒット公開中の「X-MEN」シリーズのスピンオフ作品、「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」の監督もされてるんですね〜。全くジャンルの違う映画なのに、どちらも高評価なのは、すごいです。(2009,05,07)



シネマチェックトップへ