シネマチェックトップページ50音別indexタ行index

トロピック・サンダー 史上最低の作戦      


2008年 アメリカ アクション・アドベンチャー・コメディー   

<監督>ベン・スティラー
<キャスト>ベン・スティラー , ジャック・ブラック , ロバート・ダウニー・Jr , スティーヴ・クーガン , ニック・ノルティ , マシュー・マコノヒー , トム・クルーズ , ジョン・ヴォイト , ジェニファー・ラヴ・ヒューイット , アリシア・シルヴァーストーン , トビー・マグワイア , ジェイ・バルシェル , ジェイソン・ベイトマン , ビル・ヘイダー , ダニー・マクブライド

<ストーリー>
1969年、ベトナム戦争で英雄的な活躍をしたアメリカ人兵士フォーリーフ・テイバック(ニック・ノルティ)のベトナム戦争回顧録「トロピック・サンダー」が映画化されることになった。キャストは、落ち目の俳優タグ・スピードマン(ベン・スティラー)、オナラ芸で人気者となったコメディアンのジェフ・ポートノイ(ジャック・ブラック)、黒人軍曹役に成りきるため、手術で皮膚を黒くした演技派カーク・ラザラス(ロバート・ダウニー・Jr)。彼らは、ジャングルで撮影をし始めるのだが・・・。

<感想>
アメリカで公開されている時から、楽しみにしてました!
ベン・スティラーが監督、主演、原案、脚本、製作をこなしています。
彼の映画は、イマイチ乗れない作品もあるのですが、これは、私との相性バッチリで、とても面白く見れました。
いろいろな映画のパロディーもあり、キャストもちょい役を含めて、豪華です。
あの大スターが、あんな事を!!!という驚きのシーンもありました。

そして、なにしろ、おばか!それなのに、とてもお金がかかってる!!(^^)。
製作には、なんと90億円も、かけたそうで、贅沢なコメディー映画です。
その分、好きな人ならば、堪能できると思います(^^)。

ただ、1週目のレディスデイに見たわりに、ガラガラだったし、途中で席を立つ人もいたので、やはり、あちらのコメディーは、日本人には、合わないのかな〜。
特に、えぐいシーンもあるので、その方面が苦手の方は、要注意かもしれませんね。(2008,11,26)



シネマチェックトップへ