シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


デューン 砂の惑星PART2      


2024年 アメリカ(DUNE: PART TWO)
SF・アクション・アドベンチャー   

<監督>ドゥニ・ヴィルヌーヴ
<キャスト> ティモシー・シャラメ, ゼンデイヤ, レベッカ・ファーガソン, ジョシュ・ブローリン, オースティン・バトラー, フローレンス・ピュー, クリストファー・ウォーケン, レア・セドゥ, ステラン・スカルスガルド, シャーロット・ランプリング, ハビエル・バルデム

<ストーリー>
惑星デューンを巡る攻防で、ハルコンネン家に敗れたアトレイデス家の後継者ポール(ティモシー・シャラメ)と母(レベッカ・ファーガソン)は、砂漠の民フレメンに助けられるが・・・。

<感想>
一作目を見た時は、壮大で、すごい話だと思ったけれど、如何せん、話がなかなか進まず、ちょっと退屈してしまったのですが、それは、本作のまさに序章ということでした。
ということで、今作は、壮大さにアクションも加わり、ストーリーもぐいぐい進んでとても面白かったです。 映像も申し分なく、砂漠の過酷な生活や砂虫との戦いと、それを乗りこなす華麗さ!

母と子がフレメンたちにどのように受け入れられるのか。
そして注目は、やはりゼンデイヤ演じるチャニとの関係でしょうか。
母親の変貌も見所です。
ポールが死なないであろうことが分かっているので安心して?!見ていられます。

宇宙未来ものなので、スターウォーズとか、ターミネーターとかのイメージもあり、見やすいですし、何よりスケールが大きくて見応えありました。やっぱり私の好きなジャンルです。

キャストも前作に引き続き、主演のティモシー・シャラメを筆頭として、それぞれの役柄を魅力的に演じていて、本当に素晴らしいです。

もちろん続編もあるでしょう。
あぁ、豪勢にIMAXで見ればよかったーーー!
何はともあれ、映画館で映画を見るのが久しぶりだったのもあり、大満足でした\(^o^)/。(2024,03,16)






シネマチェックトップへ