シネマチェックトップページ50音別indexナ行index 


ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります      


2014年 アメリカ (5 FLIGHTS UP)
   

<監督>リチャード・ロンクレイン
<キャスト> モーガン・フリーマン , ダイアン・キートン , ミリアム・ショア

<ストーリー>
採光のいい部屋で暮らすアレックス(モーガン・フリーマン)とルース(ダイアン・キートン)は、40年住んできたその部屋を気に入っていたが、部屋が5階にもかかわらず、エレベーターがなく、日々の暮らしに支障を来しはじめていた・・・。

<感想>
新婚当初から40年住み続けてきたアパートの部屋を、売りに出そうと決心した、老夫婦の物語です。
お年寄り映画大好き!!(^▽^)。

アメリカの住宅事情はよく知りませんが、やはり、都会に住むということは、便利だけれど、多少の不自由さもあるのは、どこの国でも一緒ですね。
この映画の主人公たちのアパートは、採光抜群、眺めもいいし、思い出もあるし、理想的な部屋ではあるものの、エレベーターがないことが、唯一最大の欠点なのでした。
なにしろ、彼らが住むのは、5階!
40年も住んでいたと言うことは、少なくともこの夫婦、60歳以上でしょう。
そんな彼らにとって、日々5階分の階段を上り降りするのは、どんなにきついことか、簡単に想像出来ます。

そこで、部屋を売って、新しい家を調達しようとするわけです。
田舎暮らしをするのかと思ったら、やはり、都会からは離れがたく・・・。
アメリカのアパートの相場って、相当お高いのでびっくりしました。
築40年以上でエレベーターなしで90万ドル前後!すごい資産です。

そんなこんなで、部屋を売って、新しい部屋を買う。その大騒動がメインとなり、そこに、若い頃の思い出話や、犬の病気、はたまたテロ事件まで加わって、大賑わいのおしゃれな物語になっていました。
部屋を売るための”内覧会”っていうのも、面白いですね〜。そして、値段の決め方もスリリングでした。

映画はセリフが多めで、ウディ・アレン風でしたが、登場人物が限られていて、しかも名優が演じているので安心して見ていられました。(2017,10,14)



シネマチェックトップへ