シネマチェックトップページ50音別indexナ行index


ノルウェイの森      


2010年 日本
ロマンス・青春   

<監督>トラン・アン・ユン
<キャスト>松山ケンイチ , 菊地凛子 , 水原希子 , 高良健吾 , 玉山鉄二 , 水原希子

<ストーリー>
高校時代、親友キズキ(高良健吾)を自殺で失ったワタナベ(松山ケンイチ)は、東京の大学に進学した。そしてある日、キズキの恋人、直子(菊地凛子)と再会する。二人は、多くを語らないまま、一緒に日々を過ごすようになるが、そのうち、直子は、精神のバランスを崩してゆく・・・。

<感想>
原作は、先日再読したばかりです。
だからしっかり自分の中で、イメージができあがっていました。
でも、逆に、それが大きなネックとなってしまいました。
原作を読まない方が良かったかな・・・。

一人一人の中に、それぞれの「ノルウェイの森」があるわけで、
この映画は、その解釈の中の一つ。
イメージの違いがあるのは、仕方がないかな・・・と思います。

それにしても・・・。

配役を聞いたときに、まず、拒絶感がありました。
直子が、菊地凛子!?
イメージが違いすぎる・・・(^^;。
もっと、儚くて、脆いイメージでした。
冒頭辺りは、それでも、彼女のうまさでカバーできていましたが、
でも、やはり、それ以降は、違和感が強かったです・・・(^^;。

水原希子の緑、こちらは、かわいらしすぎて、イメージがちょっと違って、、なにより長いセリフがイマイチで・・・(^^;。
もっと落ち着いて、きちんとしゃべっても良かったかなと思います。

そして、私が一番好きなキャラクターのレイコ。これもイメージが違いました。
しかもあのラストのワタナベとのからみ・・・違うでしょう、あれは(T_T)。
原作の、二人が東京で再会してからのシーンが好きだっただけに、これまた残念(T_T)。

そして、中途半端な”突撃隊”の存在と、消されたレイコの過去。
残念な点が多々ありました。

そして、恋愛映画で、セックスが、重要なファクターなのですが、原作のピュアなイメージからだいぶ離れてしまったかな〜という感じでした。

でも、良かった点もあります。
主演の松山ケンイチの素朴さ純朴さが、良かったのと、
"ノルウェイの森"の旋律と、ロケーションのすばらしさ。
そして、玉山鉄二の永沢は、イメージぴったりでした(^^)。

でも、”ノルウェイの森”を聞きながら泣きたかったけど、そういう感覚には、なれませんでした。
人それぞれの「ノルウェイの森」。
私にとっては残念な作品となりました。(2010,112,11)






シネマチェックトップへ