シネマチェックトップページ50音別indexナ行index 


なくもんか      


2009年 日本
   

<監督>水田伸生
<キャスト>阿部サダヲ , 瑛太 , 竹内結子 , 塚本高史 , 片桐はいり , カンニング竹山 , 陣内孝則, 光石研

<ストーリー>
裕太(阿部サダヲ)は、子供の時に父親に捨てられ、東京下町の商店街の夫婦に大切に育てられた。そして、顔も知らない弟の悠介(瑛太)は、お笑い芸人として、大成功を収めていた・・・。 

<感想>
 「舞妓 Haaaan!!!」の脚本・宮藤官九郎、監督・水田伸生、主演・阿部サダヲが、再び結集して作った下町人情コメディーです。
宮藤官九郎の作品は、面白いんだけど、話が長くて、最後までこちらのテンションがもたず、いつも疲れ果ててしまうのですが、この作品は、最後までちゃんと見ることができました(^▽^)。

その理由は、やっぱり阿部サダヲかな。さすがに芸達者!!
それに、彼の演技のテンションの高さが、いつも通りすごい!ホントにすごい!!
この役は、おそらく、彼しか演じられないでしょうね〜(^▽^)。

物語の中で、いろいろな不幸に見舞われる彼ですが、その不幸をどうにかやり過ごし、そして、どんな時も怒ることもなく、常に笑顔で、人生を生き抜いてゆく。
何もそこまで・・・と思いながらも、こんなに人のいい彼のことを、とても愛おしく思えてきます。

そんな彼のもう一つの顔の部分は、ちょっと唐突感がありましたが、確かに、あんな事でもないと、人間、やっていられないよなって思いますねぇ。
終盤の感動部分?!は、都合のいい展開になっていて、どうなんだろう??って感じもしました。

キャストは、豪華で、見ていて楽しかったです。
主演の阿部サダヲは、もちろん当たり役ですが、妻役の竹内結子も、なかなか好かったです。
彼女のあの主張、そして、あの几帳面さ、成る程、そういうことか!と納得でした(^▽^)。

それにしても・・・やっぱり・・・ハムカツ食べた〜〜い!(*^o^*)。(2014,11,24)



シネマチェックトップへ