シネマチェックトップページ50音別indexナ行index

ナニー・マクフィーの魔法のステッキ      


2005年 アメリカ・イギリス・フランス コメディー・ファミリー・ファンタジー   

<監督>カーク・ジョーンズ
<キャスト>エマ・トンプソン , コリン・ファース , ケリー・マクドナルド , イメルダ・スタウントン

<ストーリー>
1年前に妻を亡くしたブラウン氏(コリン・ファース)には、子供が7人。子供たちのために乳母(ナニー)を雇うが、子供たちのいたずらが激しすぎて、すぐにやめてしまう。困り果てたブラウン氏だったが、ある日、マクフィー(エマ・トンプソン)と名乗る乳母がやってくる。子供たちは、またしてもいたずらをしようと待ちかまえるが、彼女の持つステッキには、魔法の力があるようだった・・・。

<感想>
子供の時の愛読書が、メアリー・ポピンズでした。そして、この映画も、メアリー・ポピンズによく似たお話でした。
そんなわけで、実は、映画の予告編に出てくるエマ・トンプソンがあまりにもひどいメイクだったので、見るのを敬遠していたのですが、とても楽しく見ることが出来ました(^^)。

しかし、最初に出てくる子供たちのいたずらは、もう半端じゃありません。もうめちゃくちゃで、ひどいこと!(^^;。子供だからといって、笑っていられる段階のいたずらじゃありませんよねーーー(^^;。
そんな彼らをおとなしくさせるのには、やはり魔法のステッキぐらいないと、手に負えないかも(^^)。

原作は、クリスチアナ・ブランド の「ふしぎなマチルダばあや」。映画になる段階で、大人向けのテイストも入ったのかも知れませんが、映画は、大人も子供も楽しめるものになっていたと思います。

キャストも、とても良かったです。エマ・トンプソンのあのメイクにも、仕掛けがあったんですね〜〜。なるほどなるほど!
お父さん役のコリン・ファースも、子供たちにてんてこ舞いさせられながらも、愛情豊かな父親役を好演していて、相変わらず、素敵です。
そして、料理人で、子供たちによって、ひどい目にあったりするのは、イメルダ・スタウントン。彼女も、うまいですからね〜〜。出番はそんなにないですが、要所要所で、きちんとポイントになっていました。
ファンタジーだけど、大人にもお奨めです〜(^^)。(2008,02,05)



シネマチェックトップへ