シネマチェックトップページ50音別indexナ行index

ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記      


2007年 アメリカ アクション・アドベンチャー・ミステリー・スリラー   

<監督>ジョン・タートルトーブ
<キャスト>ニコラス・ケイジ , ジョン・ヴォイト , ハーヴェイ・カイテル , エド・ハリス , ダイアン・クルーガー , ジャスティン・バーサ , ブルース・グリーンウッド , ヘレン・ミレン

<ストーリー>
ベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)の元に、ある情報が寄せられた。それは、リンカーン暗殺の真犯人が、ベンの祖先であるトーマス・ゲイツだというのだ!その記述のある日記を解明することで、祖先の汚名を晴らそうと、ベンは、かつての仲間のライリー(ジャスティン・バーサ)と、今や破局寸前の恋人、アビゲイル(ダイアン・クルーガー)の力を借りて冒険を始めるのだが・・・。

<感想>
アメリカでは、(今のところ)3週連続1位で、大ヒット中です。
私にとっても、今年の初映画館鑑賞映画となりました。

おそらく、前作と同じようなシチュエーションで、映画が進んでいくんだろうなと思っていたら、その通りでしたね〜〜(^^)。あれよあれよという間に、ニコラス・ケイジが、謎を解き明かして、どんどん話の核心に連れて行ってくれました。
まあ、面白いんだけど、あっけないといえば、あっけないストーリー展開。
今回は、続編ということで、スケールも大きく、アメリカ国内に留まらず、イギリス、フランスへと足を伸ばします。
カーチェイスもあり、あわや!と思う危険あり、彼らを陥れようとする罠もあり・・・。相変わらず、飽きることのない、ジェットコースタームービーでした(^^)。

配役も、主役の3人は、変更なし。ベン・ゲイツのお母さんに、あっと驚くヘレン・ミレンの登場。そして、大統領役が板に付いているブルース・グリーンウッド大統領。エド・ハリスも、最後は、ありゃま!でしたが、楽しそうでしたね〜〜(^^)。

ところで、47ページには、何が書かれてあったんでしたっけ・・・?(^^;。(2008,01,05)



シネマチェックトップへ