シネマチェックトップページ50音別indexナ行index 


ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密      


2019年 アメリカ (KNIVES OUT)
コメディー・犯罪    

<監督>ライアン・ジョンソン
<キャスト>ダニエル・クレイグ, クリス・エヴァンス , ジェイミー・リー・カーティス, マイケル・シャノン, ドン・ジョンソン, トニ・コレット, クリストファー・プラマー

<ストーリー>
作家で大富豪のハーラン・スロンビー(クリストファー・プラマー)が亡くなった。当初、自殺と思われたが、探偵ブノワ・ブラン(ダニエル・クレイグ)に匿名の手紙が届き、殺人事件の疑いが濃くなり、家族に話を聞くことになる・・・。

<感想>
いかにも面白そうで、見るのを楽しみにしていた作品です。

富豪の死を巡って、曰くありげな家族たちが入り乱れての物語です。
主役は、ダニエル・クレイグ演じる名探偵ブノワ・ブラン。
この探偵さん、名探偵と副題が付いている割に、初お目見えであることから、本当に名探偵なのか、それとも迷探偵なのかが最初分からないところがまた面白いです。

ストーリーは、進むにつれてどんどん新たな事実が分かってきて、目が離せませんでした。
私も見ながら、色々推理したりしましたが、最後までどうなるのか分からず、面白かったです。

アガサ・クリスティ張りの推理映画なので、原作があるのかと思ったらそうではなく、オリジナル脚本のようです。なので、続編が出来るかは不明な所がちょっと残念。でも、きっと作ってくれることでしょう(^_^)。

富豪役のクリストファー・プラマー、お元気そうだったのに、つい先日2021/02/05に、事故で亡くなられたそうです。残念です。合掌(2021,03,14)



シネマチェックトップへ