シネマチェックトップページ50音別indexハ行index

ハニーvs.ダーリン 2年目の駆け引き      


2006年 アメリカ コメディー・ロマンス

<監督>ペイトン・リード
<キャスト>ヴィンス・ヴォーン , ジェニファー・アニストン , ジョーイ・ローレン・アダムス , ジョン・ファヴロー , ジュディ・デイヴィス , ジャスティン・ロング , ヴィンセント・ドノフリオ , コール・ハウザー , ジェイソン・ベイトマン , ピーター・ビリングスリー 

<ストーリー>
野球場で知り合ったゲリー(ヴィンス・ヴォーン)とブルック(ジェニファー・アニストン)は意気投合して、マンションを購入し、一緒に暮らし始めた。しかし、2年たった頃から二人の仲は微妙になり始め、ある日、大げんかをしてしまう。二人は、別れることにするが、マンションが売れるまで、同じ家で暮らすことになる・・・。

<感想>
この映画も日本未公開ですが、アメリカでは、大ヒットしました。主演の二人が、プライベートでも、付き合い始めたりして、話題性もあったんでしょうね。

そんなわけで、私も期待していたのですが、意外とシビアな展開で、あまり楽しめるような映画ではありませんでした。むしろ辛い映画でしたねぇ。予告編では、面白そうだったのに・・・。
おまけに、映画の中のゲリーが、あまりにもいやな男だったので、演じているヴィンス・ヴォーンまで、すっかり嫌いになってしまいました。共働きなのに、家に帰ってきても家事をまったくせず、TVゲームや、野球中継に夢中な姿は、本当に、にくったらしい!!あまりにもブルック=ジェニファー・アニストンがかわいそうで、泣けてしまいました(TT)。
はじめから、こういう男だったのか、ブルックが最初に甘やかしたからいけなかったのか、とにかく、あの態度は、許せませんよーー!!

このような夫婦の形態は、少し前の日本の夫婦によくあるタイプのようにも見えました。アメリカでも、こういう問題はあるんだなと、面白かったですが、逆に身につまされて、笑うところがなかったです(^^;。

ラストは、やっとの事で、胸のすく思いでしたが、やっぱり切ない終わり方でもありましたね〜〜。
女性向きというよりも、男性に見て欲しいタイプのドラマで、ロマコメというジャンルにするには、あまりにもシビアなドラマでもありました。(2007,10,25)



シネマチェックトップへ