シネマチェックトップページ50音別indexハ行index

バス男      


2004年 アメリカ コメディー   

<監督>ジャレッド・ヘス
<キャスト>ジョン・ヘダー , エフレン・ラミレッツ , ティナ・マジョリーノ

<ストーリー>
ダサくて頭も良くないナポレオン・ダイナマイト(ジョン・ヘダー)。いつもいじめられていた彼にも、転校生の友だち、ペドロ(エフレン・ラミレッツ)が出来た。そのペドロが、生徒会長に立候補すると言いだし、ナポレオンも、彼をサポートすることにする・・・。

<感想>
日本未公開ですが、アメリカで、大ヒットした脱力系コメディーです。
爆笑ではないのですが、むふふふふ〜〜と、だらだらと笑ってしまいます。
高校時代って、実は、なんだかみんな変なんですよね。
かく言う私も、相当変でした〜(^^)。
でも、このナポレオン・ダイナマイト君(名前も凄い!)と、その周辺には、変な人ばかりが集まっています。高校生ばかりでなく、大人も変なんですから、もう、笑うしかないですね〜〜。
映画では、色々なことが勃発するのですが、いちいち書いていたらきりがないので、全て割愛。
ラストのナポレオン君のダンスには、ちょっと感動しました。まあ、これも尻切れトンボなのですが・・・(^^)。

主演は、只今全米1位の興行成績をあげている「Blades of Glory」で、ウィル・フェレルとともに主役を張っているジョン・ヘダー。カツラひとつで、こうもイメージが変わるものでしょうかねぇ。
監督は「ナチョ・リブレ 覆面の神様」の ジャレッド・ヘス監督です。

ちなみに、原題は「NAPOLEON DYNAMITE」=彼の名前ですが、邦題は、「バス男」。映画は、あまりバスとは関係ないのですが、これを売り出す時に、ちょうど日本では、「電車男」が、ヒット中だったからこれになったとか・・・。日本未公開とはいえ、ちょっとひどいねぇ、これは・・・(^^;。(2007,04,12)



シネマチェックトップへ