シネマチェックトップページ50音別indexハ行index

ベルベット・レイン      


2004年 香港 犯罪・アクション

<監督>ウォン・ジンポー
<キャスト>アンディ・ラウ , ジャッキー・チュン , ショーン・ユー , エディソン・チャン

<ストーリー>
香港の黒社会の大ボス、ホン(アンディ・ラウ)に子供が生まれた。喜ぶホンに、相棒のレフティ(ジャッキー・チュン)は、引退を勧める。ホンの周りには、ホンを殺そうとする動きがあり、子供が生まれたホンに、ボスを続けることは無理だというのだ。一方、チンピラのイック(ショーン・ユー)は、大物を暗殺する鉄砲玉を決めるくじに当たった・・・。

<感想>
上映中は、全く見る気がなかった映画ですが、見てみると、これが、なかなかスタイリッシュで、面白い構成になっていました。
命を狙われるボスと、ボスの命を狙うチンピラ。二組の話が同時進行で、進んでゆきます。
あまり見ることのない香港映画は、とかく、俳優たちの顔の見分けが付かない事が多いのですが、この作品は、「インファナル・アフェア」に出ていた俳優が、主役級を務めていたので、分かりやすくて、助かりました。

ただ、すごく疲れていたときに見たので、なんだかボーーっとしてしまって、前半、何回かリプレイしながら見ないと、登場人物の関係がよく分からないところがありました。まあ、これは、ラストで、一気に解決するのですが・・・。

ホンと、レフティの関係、そして、イックと、その友人、ターボとの関係。両方とも、面白くて、引き込まれました。
特に、ホンと、レフティの帝王学の考え方の違いが面白かったです。どちらが正しいのでしょうねぇ。
この話し合いが行われるレストランの曰く(いわく)もラストで分かるので、後で、思い出すと、なるほどなぁと思います。
また、二人の話し合いのシーンが、ちょっと凝っていて、よく見ると、テーブル上の水も揺れていたりするので、どうやって撮影したのかが、バレバレなのですが、メイキング映像なんかも見てみたい気がします(^^)。

そして、ラストも壮絶で、意外な結末が待っていました。前半は、淡々とすすむ代わりに、後半は、ググッと盛り上げてくるので、見た後は、とても満足できました。(2006,11,19)



シネマチェックトップへ