シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


美女と野獣      


2014年 フランス・ドイツ (BEAUTY AND THE BEAST)
ファンタジー・ロマンス   

<監督>クリストフ・ガンズ
<キャスト>ヴァンサン・カッセル , レア・セドゥ , アンドレ・デュソリエ , ジョナサン・ドマルジェ

<ストーリー>
輸送船の遭難によって、全ての財産を失った商人一家の父親は、街に出かけた帰り道に吹雪に襲われ、森の中の古城に逃げ込むが、そこには、おそろしい怪物がいた・・・。

<感想>
ディズニー映画でお馴染みの話ですが、原作は、1740年に、フランスの作家が書いた作品だそうです。
私は、ディズニーのイメージが強かったので、どうしてフランスで、実写版を作ったのかと不思議でしたが、そういうことだったんですね。

野獣と出会うまでの経緯なども詳しく描かれていて、きっと。ディズニーの作品よりも、原作に忠実に描かれているのでしょう。
大人が見ても、十分見応えがあって、面白い作品でした・・・というか、大人向けですかね、これは。

ディズニーのように、ローソクや食器がしゃべったりはしませんが、その代わり、かわいらしい動物が出てきます。
そして、物語は、過去の出来事と、現在の状況が交差しながら話が進んでゆきます。
どうして王子があのような姿になったのか。
そして、どうしたら、元の姿に戻れるのか。
それに、ラスト近くには、大きな○○なんかが出てきて意外だったし、なかなか面白く、CGも見事でした。

建物や、ベルの衣装も、驚くほどゴージャスで、うっとりするほどの見応えがありました。
唯一つ残念だったのが、肝心の野獣のメイク。
なんだか顔が平面っぽくって、あれだけは、ちょっとがっかりでしたーーー(^_^;。
まあ、見慣れれば、そんなに違和感もなくなってくるのですが、他の部分が完璧だっただけに、わたし的には残念でした。
もしかすると、国や文化の違いで、野獣のイメージも違ってくるのかなと思ったりしましたが、どうなんでしょう。

ベル役のレア・セドゥは、特別な美人というわけではないですが、気が強そうで、庶民的な顔が、お気に入りです。
以前見た、彼女主演作の「マリー・アントワネットに別れをつげて」も、コスプレものでよかったです。
彼女、こういうのが、よく似合うんですよね。
ヴァンサン・カッセルは、今回も、ステキでした〜(*^o^*)。(2014,11,08)



シネマチェックトップへ